【感想・ネタバレ】仕事に悩む君へ はたらく哲学のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2022年01月02日

哲学と聞くと難しいが、どう考えるかというのは、生き方をフォローするもんなのだなぁとあらためて。

嫉妬の怖さや、資本主義の宿命や、仕事と人間関係など、なんとなく感じてることを言語化してあるから、自分のあり方を多少なりとも客観的に見られたかなぁ。気分は軽くなります。

まっ、客観も幻想と書いてあるのだ...続きを読むけど。。

ありとあらゆる、哲学者、社会学者の研究が、文脈の中で紹介されているのも良かったです。
社会学専攻してた身には懐かしいもの多々。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月26日

何事も自分の受け取り方、解釈で変わることが多い。

起こっている現状は変わらずとも、それをどう受け止めるのか、そのためにも、物事の本質を理解するということは大事。
正解はなくとも多くの人が、似たようなことを考えた参考になるものは多くある。

頑張りすぎてはいけないが、努力は必要だ。
人生に運、不運が...続きを読むあっても前向きに生きていれば道は必ず開ける

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月06日

若い方に読んでもらいたい。嫉妬、孤独、友人。色々な悩みがあるが、解決できなくても前向きに考えることができるようになる本。
マガジンハウスがこういった本を出してくれるのが嬉しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月05日

非常に秀逸な本だ。筆者が如何に人を救おうか、考え抜いた本だと思う。膨大な知識の裏づけがある中で、読書に馴染みのない人さえも救おうと考えて、限りなく簡単に、分かりやすく書いてある。本書はこれまでの先人達の知恵のエッセンスが非常に濃く描かれている。
悩める社会人を救う為には「小手先のビジネススキルや自己...続きを読む啓発ではなく物事の「本質」を知ることだった」と、本書を読んだ読者が思えるならば良いと思う。近年の本屋ではビジネス本が溢れているがそれで救われる人がどれだけいるだろうか。
本を読まない人も、読書家を自認する方も本書は有用と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月27日

哲学者たちの言葉や考え方をうまく組み合わせながら、「不安」の要素や原因についてわかりやすく解説してくれる。とても読みやすく、本質的で、実践的でもあった。
その時々の状態で受け止め方も変わると思うので、またモヤモヤし始めた時に再読したいと思った一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月21日

自分が生きている時代を第三者の視点で分析するのは難しい。何となく違和感は感じていたけど、これまで至極当然と思っていたことが悉く覆され、将来を見る目が変わった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月10日

佐藤優さん、末期腎不全と前立腺がんを公表。人生の残り時間をどう生きるか。本著は、この報道と程近い時期の出版。そうした心理が著作に影響するか、私には知る由も無い。著作にルサンチマンを吐き出す初期の佐藤優からスタイルを変えて久しいが、本著は圧倒的に優しい。対話形式で、悩みを抱える社会人の疑問に答える。温...続きを読むかい。勝手に著者の状況と著作を重ねてしまう。

アダムスミスによる分業の重要性から、マルクス、ケインズ。時に大川周明なども引きながら、労働の本質や対価としてのお金の意味を説く。続けて人間関係について。パレートの法則より、2割の人に嫌われるのは仕方ないよ、と。働く事の哲学、果ては、負の感情との付き合い方まで。

テレワークで心理的にまいっている人。あるいはコロナ禍で不安を抱える人。こういう人達の処方箋になるのではないか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月31日

劣等感より怖いのは、悪い嫉妬心。
良い嫉妬心は熱意ややる気に変えられるが、悪い嫉妬心は人を羨んで蹴落とそうとする。

過度の自己嫌悪は、歪んだ自己愛と表裏一体。
そうした自己愛は悪い嫉妬へと繋がる。

健全に自分を愛し、自分の能力を客観視する。
そうすることで、あらゆる負の感情から身を守って、前向き...続きを読むな気持ちを確保する。

最近すごく気持ちが荒んでた気がするが、
これを読んで少し気が楽になったかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月15日

まあまあ
嫌われる勇気を読んでいたせいか、あまり目新しい発見は無かった

お金そのものに本質的な価値は無い だからこそ求めたらきりがない
仕事の人間関係は利益の追求のみで繋がっている 友達とは違う 仕事の内容だけを追い、他は無関心でいる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月12日

『孤独感』『疎外感』を抱えている人。他者より劣っているとの不安を感じている人にオススメ。
佐藤優氏が優しく諭してくれます。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング