【感想・ネタバレ】40歳から手に入れる 美しい歯と歯ならびのレビュー

あらすじ

きれいになれる、若返る



心からにっこり笑えるように。
歯のトラブルや不安が消えるように。
30年後も、おいしくいただけるように。

この3つを提言に、歯列矯正や歯の手入れなど、40代以上の女性が知りたい「歯の情報」を網羅した本をつくりました。

本書のメインは、「大人の歯列矯正」。
「いつか 歯並びを直したいな」「ずっと口元にコンプレックスがある」と気にしつつも、歯列矯正は「お金がかかる」「子どものときにやること」というイメージが先行していて、興味があるけど踏み切れないという人は意外と多いようです。
著者の山崎さん自身も、数年間迷ってから48歳から歯列矯正を始めた経験者。ゆえに矯正の実際を体験者目線で伝え、迷っている人に役立つ情報を厳選することができました。「いまさら」ではなく、「いまこそ」矯正を考えるべきたくさんの理由を、本書では説明しています。

笑う、食べる、話す……。楽しいことはすべて口元から始まります。
さらに、「きれいになれる」「若返る」という外見の変化を、どんな美容方法よりも自然にかなえられるのが、歯のケアなのかもしれません。

美容目的はもちろん、口の中を健康にすることで、心身ともに豊かな美しい人を、本書といっしょに目指しませんか。


大人の歯列矯正、正しい歯磨きケア、ホワイトニング、老後の準備ほか、美人をつくる歯の情報をすべて網羅。みなさんの矯正体験記も紹介しています。



〔もくじ〕
第1章 矯正で歯並びを整える

歯列矯正を40代で始めた理由
「顔の下半分」で美人がつくる
「いまさら」ではなく、「いまこそ」歯を直す
年をとっても矯正はできる?

体験記1 「動機は老後。38歳から始めた裏側矯正」

3種類の歯列矯正 自分に合ったものは?
歯列矯正のお金の話 結局いくらかかったのか
2年という時間をどうとらえるか

体験記2 「マウスピース矯正で後戻りと嚙み合わせを改善!」

自分の願望と目的を整理してみる
後悔しない歯科医の選び方
歯を抜くか抜かないかの問題

体験記3 「30歳からの抜歯矯正、笑顔に自信が持てるようになった」

暮しのなかの歯列矯正
矯正にまつわるふたつのリスク
歯は、こんなにも動く
噛み合わせの悪さで、顔や体が歪んでくる?
歯並びを直して、よかったこと

体験記4 「カラーゴムモジュールで楽しい矯正ライフ」

装置が外れたら始まるリテーナー生活

第2章 日々のお手入れ

40歳から、日々のケアを変える
将来、歯を失わないために
基本の歯磨きをおさらいしよう
絶対に使ってほしいデンタルフロス
毎日のルーティンケアと週末のスペシャルケア
歯磨き粉選びで、変わってくること
よい歯ブラシは、実力がこんなに違う
半年に一度、歯科でメンテナンス
私の「歯科選び」失敗談
大人の虫歯、絶対に防ぎたい
「まさか自分も?」気になる口臭の防ぎ方
歯の履歴書をつくってみる



第3章 白い歯になりたい

顔の印象は「歯の色」で変わる
白い歯を保つ生活習慣
銀歯を白い歯に変えたい
芸能人の歯の白さの正体
オフィスかホームか ホワイトニングのあれこれ

体験記5 「ホームクリーニングやってみた」


第4章 老後の準備
死ぬまでおいしく食べたい
歯を失なったとき
年を取ると、歯は
「歯の健康」が全身に影響する
「歯の終活」を始めました
70代の美人は、歯がきれい

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

40歳突入して歯科矯正をしたくなり、先ずは情報を…と手に取りました。
作者の方も48歳でワイヤー矯正を始めていて体験談も載せてありますし、矯正や歯の日々のメンテナンスについても分かりやすく書かれています。
歯を大切にしたい方の入門書といった感じで、題名には『40歳から…』となっていますが、大人なら何歳からでも手に取って良いのではないかと思いました。

0
2024年04月19日

Posted by ブクログ

歯科矯正は何歳でも遅くないという体験談

読後、なんとなく気になりつつ、そんなこと気にするほど若くもないし…と図太くなった自分にももやもやしていたことが一気に晴れた感じ。
老後の磨きやすさなんて発想はなかったので、新しい発見です。
それでもやっぱりハードルは高いけれど、日々のケアは怠らないようにしよう。

0
2024年08月28日

Posted by ブクログ

幼い頃から歯(口元)にコンプレックスがあったが、放置したまま四十代になってしまった。この歳になっても、大口をあけて笑えない。タイトルに惹かれて読んでみたが、とても勉強になった。
自分の歯のことを知り、しっかりした目的をもって矯正にチャレンジしたいなーと思った。遅いってことはないんだと知ると、なんだかワクワクしてきたぞ!

0
2022年05月13日

Posted by ブクログ

歯にコンプレックスがあります。
この年代、ましてや田舎では歯並びが悪くても矯正なんて、芸能人でもあるまいし…という考えの元、ガタガタの歯並びを放置。当然虫歯にもなりやすい。
そして虫歯の治療後は当然のように銀歯。
一般人でも歯が綺麗でなきゃという考えが広まったきっかけは、「芸能人は歯が命」のCMだと思う。
本書のように本格的な矯正はハードルが高いけど、ケアの方法など、取り入れることのできることもあります。
田舎住まいの僻みですが、都会はいろいろ選択肢があっていいなと思う。

0
2023年10月16日

「暮らし・健康・美容」ランキング