あらすじ
一番忙しい10年だからこそ、悔いなく過ごすために! 「30代は、人生でいちばん忙しい10年です。(略)結婚したり、子どもを持ったりすれば、その忙しさはさらに拍車がかかり、自分のための時間など1分たりとも持てない感じがしているでしょう。親が倒れたりして、介護をしなければならない、という人もいるでしょう。20代は自分のことだけ考えていればよかったのに、30代からは、そんな番狂わせも起きるのです。そうして、あとで振り返ってみると、『よくわからないうちに過ぎてしまった』と感じるのが、『30代』の10年なのです」――「はじめに」より 油断すると一瞬で過ぎていく10年間を、悔いなく送るための秘訣とは? 激動の時代を生きるすべての人に贈る渾身のメッセージ。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
人生における選択は、何がいい悪いではないのです。と言う言葉が響いた。
兄弟と繋がっていくことが大切。
人生のガソリンはネガティブな感情少なめ、ポジティブな感情多めにしていきたい。
Posted by ブクログ
30代は色々な面で分岐点なのだと感じた。これからの4,50代を後悔しないために今をしっかり生きたい。これから何を目標に生きるのか、お金は何に使うのか、改めて考えるきっかけになったと思う。
Posted by ブクログ
・どこかで切り替えないと永遠にTODOリストに追いかけ回される人生から出られない
・自分の取説をつくる
・友人との連絡を絶やさない
・一生つきあえる人出会う
・なんのプロになるか
・趣味を楽しむ
・転職する最後の10年
・何のために生きるのか
Posted by ブクログ
先人の知恵(大袈裟?)は参考にしたいと思って読んだ。ほうほう、というところもありつつ、人間関係に関する部分は、その人と関係を築く価値を考える的なことが書かれてたんだけど、出世するか、すごいやつになるかみたいなところを見ろ的なのがやや好きじゃなかった。ネガティブ引き起こす人と絡むのは良くないのはわかるけど、出世とか資産とかっていうのは、私はあまり求めたくないような、、。ちょっと利益、利益、って人間関係に言ってるのが好かん!でした。
Posted by ブクログ
20代に続き30代も読みました。
広く浅くと言った内容ということと、20代を読んだ後に読みましたが、内容が重複する箇所もあります。あまり、収穫はなかったですが、30代は最後の挑戦ができる年代だとわかりました。
以下読書メモ
・30代は何に時間を費やし、何にお金をかけるか
・隙間時間を活用し、社会の仕組みに対して勉強をする
→独立や転職に繋がる(移動時間に動画を見る)
・30代は満ち足りることよりも、行動することに重点を置く
・橇の合わない人は「ありえない人」ではなくただ自分とは「違う」だけである
・友人をつくるために(30代では友人を作ることは難しい)
→1)旅に出る 2)趣味を共有 3)新しいことを始める
・人生において中休みをとる。(新しい発見に繋がる)
・「得意なこと」とは、自分が自然にできること
→それを見つけるのが仕事の醍醐味であり、人生の楽しみである
・30代はジョブチェンできる最後の年である
Posted by ブクログ
30代は仕事、子育て、介護で忙殺され、あっという間に40代になってしまう。
仕事をバリバリやる、結婚する・しない、子どもをもつ・もたない、どの選択肢もあり。
しかし、その中でも自分をもう一度自分を見つめ直し(自分取扱説明書)、感情のコントロール、仕事や家庭など優先順位をつけていくことが必要。
忙しい中でも趣味を持つことや友人との関係をもつ努力をしていくことが人生を豊かにし、今後の50代、60代の人生にも影響を与える。
人生にはいつか終わりがあることも親や身近な人の介護や死で実感する年代でもある。命のつながりを感じながら人生の目的を持つことで、ぶれない自分をつくり、いい時も悪い時も乗り越えていけるようになる。
今は31歳で30歳に結婚をし、自分のライフステージが大きく変わり、イライラするようになった、家族との関係性が以前よりも濃くなったということは実感できたところであった。これから、後悔のない楽しい人生にするために家族のこと、仕事のこと、お金のこと、何を優先することが一番幸せになるかを考えることを大事にしたい。また、その年代にしかできないこともあり、私が一番に思いつくのは親孝行だと思った。後悔しないように先手必勝でこれからを過ごしたい。