あらすじ
一番忙しい10年だからこそ、悔いなく過ごすために! 「30代は、人生でいちばん忙しい10年です。(略)結婚したり、子どもを持ったりすれば、その忙しさはさらに拍車がかかり、自分のための時間など1分たりとも持てない感じがしているでしょう。親が倒れたりして、介護をしなければならない、という人もいるでしょう。20代は自分のことだけ考えていればよかったのに、30代からは、そんな番狂わせも起きるのです。そうして、あとで振り返ってみると、『よくわからないうちに過ぎてしまった』と感じるのが、『30代』の10年なのです」――「はじめに」より 油断すると一瞬で過ぎていく10年間を、悔いなく送るための秘訣とは? 激動の時代を生きるすべての人に贈る渾身のメッセージ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本田さんの著書は初めてでした。とても分かりやすく、心に響くことがたくさん書かれていました。個人的には、「兄弟との関係をやり直す」という部分にハッとさせられました。わたしは弟がいます。元々仲は悪くなかったのですが、お互い就職後は離れた地で暮らしていたこともあり、連絡はとっていませんでした。そしたら、最近弟が鬱病を患い、自殺未遂をしていたことが分かりました…。もっと私が気にかけていたら防げたのではないかと思います。
Posted by ブクログ
本書を読んで、以下のことをやろうと決めました。
・30代のうちに自分の活動分野を決め、その分野のプロになる
・30代のうちに、手持ちのカードを増やしておく
40代になって振り返ったときに「あれをやっておけばよかった・・!」と後悔しないよう、今のうちにやるべきことをやって、幸せな人生を歩んでいきましょう!
Posted by ブクログ
■いちばん苦しくて忙しい10年。時間とエネルギーの配分を自分のこと、に使う。後回しにはしないこと。
■人生の優先順位は何?
■家族、パートナーをもつかもたないか。
自分の欲望を知ること、自分で、求めて手を伸ばすこと。
■パートナーを探す努力をする!!!!!
■兄弟や親と繋がり直す。適切な距離。
■友人との連絡を絶やさないこと。適切な距離。
■趣味を楽しむ…好きなことがだんだんできなくなってくるから。
■人生のプランを立てる。30代が転職のラストチャンスの10年。
■何のために生きるのか、人生の目的を見つけて。
Posted by ブクログ
人生で深く付き合えるのはせいぜい20人。確かになあ〜と思った。大切に想い合える関係性を有難く、大切に抱きしめていきたい!それ踏まえて、人と会うことと学ぶことへのお金は惜しまないってことは、私のモットーでもあったので、今後についても背中を押して貰えた感覚。メンターに出逢えたことには感謝だけど、よく観察して真似ることから吸収していきたい。ご機嫌でいられる人の周りにはご機嫌が伝染する〜そんな人で在り続ける基礎を作っていきたいなあ〜と思った。
Posted by ブクログ
30歳の今、聴きたかった言葉が詰まっていた。当たり前に思うようなこと、自分とは関係ないと思う部分も含まれているかもしれないけど、読みやすい文章で、考えるべき要素を語りかけてくれる、人生の歩み方の参考になる本だと思った。
Posted by ブクログ
人生における選択は、何がいい悪いではないのです。と言う言葉が響いた。
兄弟と繋がっていくことが大切。
人生のガソリンはネガティブな感情少なめ、ポジティブな感情多めにしていきたい。
Posted by ブクログ
ただの自己啓発本ではなく、哲学的な要素があり面白かった。
人生を観覧車に例えるなら、80歳で一周するとしたら、頂点は40歳。
つまり、それまでは上に向かっていく。
自分の40代、50代をイメージし、自分は何のプロになりたいかを考える。
心から楽しめて、一生かけてやりたい仕事を30代のうちに見つけたい。
やりたいことがはっきりしている人は、周りの人に応援される。
ファンもアンチも、自分が成長する原動力になる。
そもそも、自分の人生が平均寿命まで続くとは限らない。
だからこそ、「自分は何のために生まれてきたのか」を意識して一日一日を無駄にしない生き方をしたい。
Posted by ブクログ
この本を読み終えて、抽象的ではあるが30代が直面する現実を突きつけられたような感覚。
独立するならラストチャンス、目の前のTODOをこなすだけの人生ではきっと後悔する。
人生の目的は日々考えているけど、いつも答えが分からない。
なにかヒントになりそうな別の本を探してみようかと思う。
Posted by ブクログ
あと2年で30代なので予習を込めて読む
まず今仲良くしてくれる友達を大事にしようと思った。あと自分の取り扱い説明書をノートに返答していくとボチボチ働いて好きなものを好きなだけ食べたいという返答ばかりに。なぜ自分が太いのか気づけた。
Posted by ブクログ
改めて知った発見というのではなかったけど、再認識できた内容だった。
おもしろいなと感じたのは、自分のファンをつくること。ファンができるように
魅力的な人になりたい。
Posted by ブクログ
10代、20代と違う世界観、価値観を持つ30代をどう過ごすか。
37歳の自分にとってあと3年ある。
いい本に巡り合えた。
一生付き合える友人を築く
→仕事とプライベートを分けることなく付き合いたい友人を見つける。
いまプラスになるから付き合うのではなく、今はお互いになにも生まなくても、励ましや応援し合う中で50代、60代になったときにあの時良かったと思える友人関係を築くことが大事。
感情を味方につける
→プラスの感情、マイナスの感情を利用する。嫉妬や怒りのマイナスの感情も、見返してやる、今に見てろよ、などと利用することで自分が成長するきっかけになる。
自分の得意な事を仕事に生かす
→得意なこと、自然に出来ることを仕事に生かす。やり方、考え方を工夫することで自分が得意な土俵で仕事をすることができ、結果的にエネルギーも効率的に使える
Posted by ブクログ
30代は色々な面で分岐点なのだと感じた。これからの4,50代を後悔しないために今をしっかり生きたい。これから何を目標に生きるのか、お金は何に使うのか、改めて考えるきっかけになったと思う。
Posted by ブクログ
人生は楽しむためにある!
歳を重ねても楽しむためには
趣味に時間をつかい、自ら友達を作っていく
80年としたら40歳が頂点、どう時間を使うのか人生プランを立てる!
Posted by ブクログ
・どこかで切り替えないと永遠にTODOリストに追いかけ回される人生から出られない
・自分の取説をつくる
・友人との連絡を絶やさない
・一生つきあえる人出会う
・なんのプロになるか
・趣味を楽しむ
・転職する最後の10年
・何のために生きるのか
Posted by ブクログ
30代でしておきたいことを、過ぎた方の目線で捉えた1さつ。
気になった部分抜粋。
自分のファン作りをする。
自分の取説を作る。
好きなこと、得意なことに時間を割く。
転職するには業界を変える最後のチャンス。40代では難しい。
趣味が人生を豊かにする。
いろんな趣味をやる。
発信する。
楽しくて仕方ないことをやる。
Posted by ブクログ
先人の知恵(大袈裟?)は参考にしたいと思って読んだ。ほうほう、というところもありつつ、人間関係に関する部分は、その人と関係を築く価値を考える的なことが書かれてたんだけど、出世するか、すごいやつになるかみたいなところを見ろ的なのがやや好きじゃなかった。ネガティブ引き起こす人と絡むのは良くないのはわかるけど、出世とか資産とかっていうのは、私はあまり求めたくないような、、。ちょっと利益、利益、って人間関係に言ってるのが好かん!でした。
Posted by ブクログ
30代はまだまだ人生の半分にも達していない。人生これからだ!と思えました。そして、一度きりの人生を楽しみたい!と思います(^^)読んですっきりしました。
Posted by ブクログ
・感想
30代で大事な17の考え方について、著者の経験と一緒にどうしていくかまとめた書籍。
・Todo
人生のカードを沢山持つ(趣味も幅を広げる)
仕事には毎日全力で取り組む
家族も少ない時間でも沢山会うきっかけを作る。
Posted by ブクログ
●総括
一瞬ですぎる30代の10年でどういうことに注意すればいいのか、の心得的なものを浅く広くインプットできる。読み終わって3週間ほど経って、思い出せるものがあまりないので今度サクッと再読してみる。笑
●before
●after /気づき
●after /
Posted by ブクログ
「20代にしておきたい17のこと」が大好きなので、こちらの作品も読みました。
「20代に〜」と重複した内容もあり、新たな発見や感動は少なかったですが、
日々の忙しさで忘れがちな大切なことを再確認できたので読んでよかったです。
好きな項目はお金のことと、友達に関するところでした。
お金に執着しすぎず、経験や好きなことに使って
友情も自分が心地よい距離で長く付き合っていける人を大事にしようと思えました。
毎日をただ生きるだけではなく、
積極的に人生をつくるように意欲的に活動していこうと思えた本です。
Posted by ブクログ
20代に続き30代も読みました。
広く浅くと言った内容ということと、20代を読んだ後に読みましたが、内容が重複する箇所もあります。あまり、収穫はなかったですが、30代は最後の挑戦ができる年代だとわかりました。
以下読書メモ
・30代は何に時間を費やし、何にお金をかけるか
・隙間時間を活用し、社会の仕組みに対して勉強をする
→独立や転職に繋がる(移動時間に動画を見る)
・30代は満ち足りることよりも、行動することに重点を置く
・橇の合わない人は「ありえない人」ではなくただ自分とは「違う」だけである
・友人をつくるために(30代では友人を作ることは難しい)
→1)旅に出る 2)趣味を共有 3)新しいことを始める
・人生において中休みをとる。(新しい発見に繋がる)
・「得意なこと」とは、自分が自然にできること
→それを見つけるのが仕事の醍醐味であり、人生の楽しみである
・30代はジョブチェンできる最後の年である
Posted by ブクログ
30代は仕事、子育て、介護で忙殺され、あっという間に40代になってしまう。
仕事をバリバリやる、結婚する・しない、子どもをもつ・もたない、どの選択肢もあり。
しかし、その中でも自分をもう一度自分を見つめ直し(自分取扱説明書)、感情のコントロール、仕事や家庭など優先順位をつけていくことが必要。
忙しい中でも趣味を持つことや友人との関係をもつ努力をしていくことが人生を豊かにし、今後の50代、60代の人生にも影響を与える。
人生にはいつか終わりがあることも親や身近な人の介護や死で実感する年代でもある。命のつながりを感じながら人生の目的を持つことで、ぶれない自分をつくり、いい時も悪い時も乗り越えていけるようになる。
今は31歳で30歳に結婚をし、自分のライフステージが大きく変わり、イライラするようになった、家族との関係性が以前よりも濃くなったということは実感できたところであった。これから、後悔のない楽しい人生にするために家族のこと、仕事のこと、お金のこと、何を優先することが一番幸せになるかを考えることを大事にしたい。また、その年代にしかできないこともあり、私が一番に思いつくのは親孝行だと思った。後悔しないように先手必勝でこれからを過ごしたい。