【感想・ネタバレ】魔性ホテルのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年02月24日

森村誠一さんの十八番、ホテルを舞台にした殺人ミステリーです。本書に収められた作品、すべてがホテルものです。

何度も何度も再読してきた本書ですが、森村誠一の描くギラギラした野望が好きで、読んで飽きることがありません。昭和の高度経済成長と、それに伴う人間性の欠如。当時、にょきにょきと建設されるマンモス...続きを読むホテルは、権力の象徴で、ホテルで働く人はそうした権力を押し付けられる奴隷の様な存在。その中でやましいことを考えるホテルマンが作品の主人公です。

現実にそうしたホテルマンがいたら、怖くて宿泊出来ないなぁ~(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

いいのもあれば、イマイチなのもあったな〜。まさに玉石混淆。

全てホテルにまつわるミステリーが5話おさめられています。

タイトルにもなってる『魔性ホテル』とか『密閉島』なんかは、よくあるパターンって感じであんまりおもしろくなかったかなぁ。

でも『殺人花壇』はおもしろかった。これもたまにみかけるパ...続きを読むターンなんだけど、お互いの心理描写が興奮を煽るのよねぇ〜。ドキ×2しながら読み進められた(*^^*) でも最後があっさり解決しちゃったあたりがちょいと不満かもヘ(´o`)ヘ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ミステリーは短編よりも長編の方が面白い。森村さんに至っては。とちゃんと彼の長編小説読んだことないけど。

このレビューは参考になりましたか?