【感想・ネタバレ】じゃがいもポテトくんのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

絵本の里剣淵町に興味を持ったところから。
じゃがいもくん家族がバラバラになっちゃってどうなるのかなと思ったら…お弁当で再会!なんて素敵な!!楽しくてかわいい。
15/10/31

0
2015年10月31日

Posted by ブクログ

一冊目に読んだ、「しにがみとおばあさん」のおばあさんが畑で作っていたのはなあに?とここで問題を出して「じゃがいも!!」と予想通り答えが来たところで、そのじゃがいもがこの子たちかどうかはわかりませんが、と無理矢理つなげての2冊目です。
北海道から町の八百屋さんにやってきたジャガイモ一族、ひとり、またひとりと買われて、みんなバラバラになってしまいます。
別れ際「元気でなジャイソン~~」「さよなら~ ジャクリーヌ」などと叫びあった後に ・・かなしいはなしです・・とあるところで、子どもたちはげらげら笑います。何にもかなしーないやん、などと言いながら。
もう長谷川さんの本は文句なしにおもしろい。
読んでいてもたのし~

平成26年11月11日(火)
3年2組

0
2014年11月18日

Posted by ブクログ

長谷川義史さん大好き。
どれもこれも、読んで元気になる。
妙なパワー(笑)がじわじわ出てる。

「かなしいはなしです。」(笑)
じゃがいもたちの命名もさすが。
八百屋のおっちゃんがYS帽子かぶって東スポ読んでるのもいい。
バックのタコやイカも魅力的。

0
2014年05月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大好きな長谷川義史さんの絵本。

じゃーむす一家がやおやで生き別れ、幼稚園のお弁当で姿を変えて再会する。
じゃがいものお料理ってこんなにあるのね〜とじゃがいもが食べたくなるストーリー。

…なのですが、絵が面白い!!
すべてのページにいるイカ探しをして遊びました。
たこさんが頭にのっているのが気になってしかたないようです。。。

0
2012年11月29日

Posted by ブクログ

北の大地から八百屋にやって来たじゃがいもの家族。
楽しかったのもつかの間、まずはお父さんから売れてしまう…家族は離ればなれになってしまうのか?



最初は悲しいお話かと思いきや、なるほど〜そうなるのね。と笑顔になる話。
まぁ悲しいといっても、この後は「きっと楽しい展開がまってるよね」と期待が膨らむ感じ。
子どもには大ウケ(^O^)

0
2012年10月17日

Posted by ブクログ

3歳の頃、この本読んで!と保育園で、帰る時に持ってきて読みながら、ぷっ、と私が吹き出してしまう、楽しい本でした。 by かあちゃん

0
2012年04月11日

Posted by ブクログ

にくじゃが! じゃがバター! おでんのおじゃが!
みんな大好き、おじゃがじゃがー!

テーマソングが子ども達のハートをわしづかみ。
平成22年度の読み聞かせリクエスト回数ナンバーワン絵本でした。
【Q】

0
2011年04月12日

Posted by ブクログ

かなしいはなしです…。

でも、腹を抱えて笑えます。
特に、ストーリーとは関係のない部分で。

中川ひろたかさんによるテーマソングも秀逸です。
ただし、読み聞かせの前後に歌うと、インパクトが強すぎるかもしれません。

0
2019年01月16日

Posted by ブクログ

じゃがいもが色んなお料理に使われることが楽しく学べちゃうかも。
家族それぞれの名前や、後ろで起こっているタコの事件などおもしろ要素が詰まっています。
読みやすく、子どもウケのいい絵本。

0
2022年04月27日

Posted by ブクログ

北の大地から八百屋にやってきたじゃがいも家族。一家離散の「悲しいはなし」かと思えば…? 大人の方が爆笑しちゃうかも。

0
2019年02月05日

Posted by ブクログ

【経緯】
MBSの長谷川義史とびだせ!絵本の展覧会で。

【感想】
食育に良いね。
お弁当になって再会じゃがいも家族!

【引用】
「悲しい話です」

0
2013年07月24日

Posted by ブクログ

★ジャガイモ家族がこんなとこで再会!★

八百屋で一緒にいるジャガイモ家族が、別々の人にどんどん買われていか、離れ離れに…

しかし、またある場所で再会することに…

お別れかと思って読み進めていたので、こんなところでまた会えるのか!!と楽しんで読無ことができました!

身近なジャガイモが話題というところもいいです!

0
2023年08月09日

Posted by ブクログ

読み始め:4歳

北の大地から八百屋にやってきたじゃがいも家族。
まずは父さん、次は母さん…と、どんどん買われていってしまい、「とうさーん!」「げんきでな〜」と悲しい別れのシーン。でも、イラストが気が抜けた感じで、少し笑える。
バラバラになったじゃがいも家族はどうなるのかな?
子どももわくわくしながら聞いていました。

0
2018年08月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

北の国から八百屋さんにきたじゃがいもの家族とその親戚のお話。無性にじゃがいもの料理が食べたくなりました。

0
2012年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やおやから、ジャガイモの家族がバラバラに買われていきます。でも、幼稚園のお弁当の時間に、色々な料理に変わった姿で再会します。
同じじゃがいもでも、色々な食べ方があるのねっていう食育。

0
2012年06月06日

「児童書」ランキング