あらすじ
“世界標準の売り方”教えます。
本書は、Shopify公認のトッププレイヤーたちを招き、最先端ECサイトの基礎知識と運営ノウハウについて徹底解説した書籍です。
海外のECサイト運営では、主流となりつつあるShopifyによるサイト運営をベースに、これまでとは違う新しいECサイトの形、実践的なノウハウ、考え方を解説します。
サイト制作・更新、アプリの活用、ブランディング、顧客データの扱い、SNS連携、SEO対策といったフロント部分から、物流、カスタマーサポート、決済とPOS、会計などバックオフィスまで、運営上必ずぶつかる疑問・難問へのヒントを網羅。さらに、ECチーム体制づくり、上位プランShopify Plusの活用法、エキスパートとの協業、1人で運営する場合のノウハウなど、多様な運営ステージで必須となる知識まで、かゆいところに手が届く活用法を徹底的に取り上げました。
Shopifyをベースに、ECサイト全般に関するノウハウをまとめてあるため、他のプラットフォームから乗り換えた人やこれから始める人にとっても幅広く読める本になります。また、読んだ後も情報が古びにくいノウハウをまとめているため、継続的にShopify活用のバイブルとしてお使いいただけます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
Shopifyの利用目的から年商数十億円まで想定した網羅的な一冊。
具体的なアプリ名なども多数載っていて良かった。
ECの運営方法自体についてもよくまとまっている。
通読したあとは辞書的に使うのがおすすめの本。
Posted by ブクログ
Shopifyをはじめるにあたり読んでみました。
ただある程度操作になれた初中級者が読む感じの本でした。
完全初心者の私が読むには早かったかも。
Posted by ブクログ
ショッピファイで店を始めようとする人の指南本
かなり詳しく書かれているので大分読み飛ばした
・CLOUD 所有から利用へ・俊敏性 ・低コスト ・効率性
・出来ない事 代引き 配送日指定 のし対応 領収書
・公認パートナーを探すのが近道
・土屋鞄が使いこなしている
Posted by ブクログ
・ショッピファイ(カタカナで書くとなんか不思議)の概要がまとまった本。
・やはり1〜2hで、どういうものなのか、がわかる書籍は、ありがたい
・shopify plusというエンタープライズ版(というか規模大きい版)をやってる日本の会社気になる(記載あったベンダーの事例とかを見に行けば見つかりそうなので見てみても良さそう)
・タッチポイントが細かくguiでも細かく設定できそうなのでコミュニケーション作るのは確かにかなりやりやすそう。ただデータ分析とかセグメント(ラベルつけたりも)はやっぱり限界がありそうな印象。CDP×Shopifyとかは面白そう