【感想・ネタバレ】本所おけら長屋【お試し読み版・つじぎり】のレビュー

あらすじ

江戸は本所亀沢町にある貧乏長屋「おけら長屋」。万造、松吉の「万松」コンビを筆頭に、左官の八五郎・お里夫婦や後家のお染、浪人の島田鉄斎ら個性的な面々が住んでいる。人情とお節介で下町界隈でも名高い「おけら長屋」では、今日も笑いと涙の“珍”騒動が巻き起こって……。近頃、江戸では辻斬りが出没すると騒がれている。そんな中、おけら長屋の住人・佐平が辻斬りに襲われ、重傷を負った。万造、松吉らは佐平の敵討をしようといきり立つが、辻斬りではないかとの疑いがかかった長屋の浪人・鉄斎が、奉行所に連れていかれてしまう。鉄斎の無実を証明しようと、長屋の住人たちはそれぞれの得意分野を生かして奔走するが……。いつもは長屋の騒動を解決してくれるなど、住人の信頼があつい鉄斎が危機に陥ったときに、住人たちが立ち上がる様に胸が熱くなる『本所おけら長屋(二)』収録の「つじぎり」、さらに登場人物たちの名セリフや名場面の紹介など、「本所おけら長屋」の世界をさらに楽しめる情報が満載の「お試し読み版」です。ぜひお気に入りのキャラクターを見つけて、おけら長屋の世界に浸ってください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

江戸人情物のお試し読み版と言うことで何となく読んでみたら、なかなか面白い。
シリーズを読んでいなくても、人物ガイドが付いているので、大まかな人物像や人間関係が分かるのも良かったです。

#笑える #ハッピー #泣ける

0
2023年09月05日

rm

購入済み

江戸人情

人情もの、良いですね。江戸の時代のものはまた格別に好きです。町人たちが分かりやすく書かれていますし、世のため人の為と思ったら真っ直ぐ突き進むからでしょうか。今の世の中はこんなに付き合いが濃くないので、余計にホロリとします。他の話も読んでみます。

0
2022年02月12日

購入済み

江戸らしく

義理人情に厚い江戸の町の長屋住人たちが、いかに他人を思いやる力が強いかを表現している傑作だと思います。鉄斎が疑われたとき、彼のことをどこまでも思いやり味方するためにそれぞれ各自が知恵を絞る住人たちの姿は、現代の我々と比較すると非常に人間の暖かみがあると感じました。

#ドキドキハラハラ #深い #シュール

0
2022年08月01日

購入済み

気楽に読み流す

登場人物たちの江戸落語を思わせるようなテンポとキレの良いやり取りがとても面白い。推理小説らしいところも少しある典型的な江戸人情物語である。あまり深刻なところや、問題提起はないので、気楽に読み流すことができる。時代考証もちゃんとされているのかな。

0
2023年01月01日

「歴史・時代」ランキング