【感想・ネタバレ】本所おけら長屋【お試し読み版・まよいご】のレビュー

あらすじ

本所亀沢町にある「おけら長屋」は、ひと癖もふた癖もある店子が入り乱れて毎日がお祭り騒ぎ。それもそのはず、お金はないけど人情に厚く、かっとくるけど涙もろい。自分より他人のことが気になって仕方がない。こうした面々が、12世帯も軒を並べているのだ。なかでも、米屋の奉公人・万造と、酒屋の奉公人・松吉は、騒動の中心だ。「万松は禍の元」と、本所界隈では名高い二人組である。そんなある日、万造は迷子の男の子、勘吉に出会う。身元を話さない勘吉の親を探し出し、家まで連れていった万造だが、養子である勘吉は母親に邪険にされていた。元捨て子である万造は、勘吉の境遇を知って見て見ぬふりをすることができず、長屋の住人たちの協力のもと、勘吉を引き取ろうとするが……。万造と勘吉の切ないながらも心温まる交流を描いた『本所おけら長屋(二)』収録の「まよいご」、さらにシリーズ各巻の内容紹介が一冊になった「お試し読み版」です。全話読み切りなので、どの巻から読んでも大丈夫! ぜひ、気になった巻を手に取ってください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

江戸人情物のお試し読み版。
万造やおけら長屋の皆さんの人情のあつさ、お節介具合が凄いですね。
お試しで面白かったので、シリーズを最初から読もうと思います。

#笑える #ハッピー #泣ける

0
2023年09月05日

購入済み

戸落語を思わせる

語り口がテンポとキレの良い江戸落語を思わせ、とても魅力的である。江戸下町の本場とも言える本所の下町長屋を舞台に持ってきているところも、下町情緒を端的に描き出すのに役立っている。話のテーマももしかしたら実際にあった話なのかもしれない、とリアル感があるところも良い。

0
2023年01月01日

購入済み

優しさ溢れる

迷い子を見つければすぐに駆けつけて家を一緒に探そうとする万造の、まさに江戸っ子特有の情に熱い姿が印象に残りました。そして迷い子のもといた家も快く思っていないことを知ると、主人公たちはあれこれとみんなでどうするか寄り合って考えており、困っている人を見たら放っておけないという義務精神が生かされていると感じました。

#ハッピー #ほのぼの #感動する

0
2022年08月01日

「歴史・時代」ランキング