あらすじ
第2次世界大戦末期・満州―――開業医を父に持つ夏樹今日子は、ある日青年衛生兵の速水香と出会う。二人は互いに惹かれあい恋に落ちた。しかし終戦と共に事体は一変、満州に不穏な空気がたちこめる。引き揚げの混乱の中結ばれた二人だったが、元軍人の香はソ連軍に捕らえられてしまう…。引き裂かれた二人の運命は!?
...続きを読む感情タグBEST3
全巻の感想
ワガママだった未来が、進吾との初恋で、素直な性格になり、後に進吾と結婚するシーンをみて、良い恋をすると人は成長するんだなぁと思った。
優等生で面倒見の良い明日香が、いい加減な矢代との初恋、失恋、その後復縁したのは、明日香にも男性を見る目が無いという欠点があり、作者さんが「欠点の無い人間はいない」というメッセージを読者に伝えたかったからなのかもしれない。
個人的に、あした輝くのベストカップルは、万葉集の歌のやりとりがきっかけで結婚した緑川先生夫婦(明日香の実の両親)だと思う。
香さんと今日子さんは、天真爛漫で可愛いカップルだけど、裸関連のエピソードだけは共感出来なかった。
1984年生まれの私は、進吾と未来の車の後ろに空き缶がいっぱいついているシーンについて、1970年代の新婚旅行ってこんな感じだったのかと思った。