金子由美子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ筆者の金子さん、公立学校の先生でありながら、何冊も本を書いていらっしゃるということに驚いた。どんな仕事であれ、自分のメッセージを伝える方法はあるんだなぁと。
自己肯定感が低い今の子どもたち。それがウツとか、暴力とか、いろいろなところにつながるのでしょうか。いろんな子どもの事件は、メディアでかなりショッキングに取り上げられる。大半の子は、健全なのに。それを私たちは理解して、子どもの目線になって関わっていくべきである。
この一部を切り取って、教材にしたら、子どもたちはものすごく共感しながら、自分の思いを表現したり、自分の中で考えるきっかけになるんじゃないかな。思春期ってとっても不安の中で生きて -
Posted by ブクログ
養護教諭として長年にわたり中学生と向き合ってきた著者がさまざまなエピソードを紹介してくれる。「コトナ」な中学生たちはいろんなことで悩んだり迷ったりしているし、恋にときめいたり幻滅したり、はたまた危うい目にも遭ったりしている。何とも不安定だけど、そこがほほ笑ましかったり気の毒に思えたり。
プライバシーの問題とかあるから紹介されているエピソードが実話そのままじゃないだろうけど、ちょっと順調に解決しすぎじゃないだろうかとか、著者は本当にそれほど子どもたちに慕われるものわかりのいい人なのだろうかと思ったりも。子どもたちそこまで単純ではない気がする。