大橋芳子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ暮らしの手帳の中で昭和29年から連載されていた、暮らしの中でのちょっとした知恵を紹介したもの。今となっては使えない知恵もあるにはあるが、モノを大切にしていた時代の暮らし方が垣間見えて良い。
そして言葉遣いの良さ「おチビちゃん」「スパゲチ」「ブドウ酒」「メリヤス」「運動靴」などの単語もさることながら、「~してから、召し上がってごらんなさい」「おあつらえむきです」「とても便利します」などの言葉遣いが昭和で良いなぁと。
最近の流行語みたいに100均で買ってきて、飽きたらポイ捨てされるような軽薄なもんじゃない日本語の良さも味わえて、こういう工夫とこういうリズムで生活出来たら良いなぁと思えた1冊、意 -
Posted by ブクログ
昭和29年9月発行の「暮らしの手帳」第1世紀25号から始まった「エプロン・メモ」30年分のベストアルバム盤的な1冊。昭和59年初刷で、平成20年8月で23刷。
昭和のひとこと暮らしの知恵が詰まってます。いまの常識では「それはどうなの?」ということも書いてあるけど(例えば公害やスモッグの中での美容法として、1日に3-4回石鹸で顔を洗うというのが紹介されていたりする)、面白いです。
でも生活ミニ知識はいまでも「なるほど!」とは思うなぁ。なんか、おばあちゃんちに行ってたらやってそう。
あと言葉。「おチビさん」とか「~してごらんなさい」というのが、なつかしい感じだなぁ。ちょっとくすっとできてほっこ