江守正多のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
温暖化のことをこんなにシンプルに、
でもわかりやすく、伝えてくれる本を
待っていた…。
しかも、私が大好きな雨の日も晴れ男
はじめとする本の著者水野さんが、
環境問題に関心を持ってらっしゃった
ということがとっても嬉しい。
江守さんは環境問題に関心を持ってから
YouTubeやpodcastでお話を聴いていたので、
そのお二人のタッグということで
これもまた私得。
環境問題のこと、どうしても色々話したくなって
ややこしくしてしまったり、
危機感を伝えたいと思うと押し付けっぽく
なってしまって、伝えることは半ば諦めかけ、
自分にできることを淡々とやろうと思っていたけど、
この本があれば、この -
Posted by ブクログ
最近、夜中12時過ぎても部屋温度が32℃を下がらなくてクマっています。10年前はこんな事皆無でしたし、昨年でも数えるほどしかありませんでした(30℃下がらないのは一カ月以上続きましたけど)。
寝不足です(。-ω-)zzz... (。゚ω゚) ハッ!
ブクトモさんが読んだ時、私kuma0504にこの本を朗読して欲しい、と頼まれていてクマっています。白熊アイコン約20年間使っていますが、これはブログ仲間からプレゼントされたもので、私の自画像じゃないんです。クマ語話せません。動物言語学では、未だ白熊語は未開の地です。
その代わり、画期的な提案をしたいと思います。一応公職選挙法サイト見ましたが、こ -
Posted by ブクログ
まず、クマがかわいいです。文字がほとんどないので30分もかからないで読めます。
作者が、「夢をかなえるゾウ」の水野敬也氏だったことにびっくりし、そして納得です。地球温暖化について考えてない人、考えたくない人でも読み切れる分量、仕掛けがたくさんなので、読むハードルがかなり低いです。これだけハードルを下げるってことが、普及啓発では大切なんだなと学びました。
戦後の何もないところから、便利で豊かな社会を目指して、みんなが一生懸命頑張り、その動きを国や制度や法律を作って後押しした結果、今の社会が生まれたのです
だから…今度は「新たな豊かさ」を目指して動き出せばいい。
ここの数ページは結構勇気をもらえ -
Posted by ブクログ
温暖化と異常気象の関係が論じられているほか、主要な懐疑論への回答がまとめられている。
熱中症による平年の国内の死亡者数は200〜400人だったが、2007年は900人を超え、2010年には1700人を超えた。温暖化によって大雨が降りやすくなるが、雨の日の日数は減少している。亜熱帯域では上空が高温になって大気が安定したり、相対湿度が低くなるため、雨が降りにくくなる地域がある。2011年にIPCCが発表した極端現象に関する特別報告書によると、人為起源の温暖化による可能性が高い影響は、高温の増加、低温の減少、高潮の増加くらいで、異常気象と温暖化の関連は認められない。夏に北極海の海氷が少なくなると、 -
Posted by ブクログ
くまさんの本棚から。
字もかなり大きめで読みやすい装丁。
地球温暖化についての夏休みの自由研究のネタに小学生にもいいかもと思うけれど、ルビがなくて惜しい。
小学校高学年の娘は、「面白かった」らしく、なんとなく理解できたようだ。
新書やいかにも科学書な感じだと読むのに気合がいるけれど、この本はかなりライトなので、パラパラめくる気楽さで読める。
温暖化については、この本を読んでも今ひとつ理解しきれないというか、納得できなかった部分はかなりある。
一人一人の取り組みは、ほとんど無に近いほど、効果がないけれど、それでも意識して続けることで国や政治を動かせるということらしいのだけれど…
そもそも