コグレマサトのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
通読しただけでは覚えきれない程のテクニックが紹介されています。両著者は月間1100万ページ・ビュー(以下、PV)のブログを運営しているプロのブロガーで、だからこそ紹介されているテクニックはどれをとってもブロガーにとってカユいところに手が届く優れもののはず。まさにブロガーのバイブルとなる1冊です!
本書の購入を検討されている方の中には"テクニック"という言葉から<魔法の様にPVを増やせる術>を思い浮かべる方もおられるかもしれません。何せコグレマサトさんもするぷさんも月間100万PVを叩きだすブロガーですし、その上ブログ運営によって生計を立てているのですから。何かしら魔法 -
Posted by ブクログ
1ページ当たりの文字数が少なく、デザインもポップなため読みやすいが、内容は薄い。
note特有の内容は、登録方法や有料プランの内容など。記事の書き方についてはおおむねブログと同じ。ただしnoteの方が少しライト、というイメージ。
「ブログの常識ではこうだけど、noteの場合はこのようにすると良い」という観点がもっと多ければ良かった。
個人的に気になった箇所は以下の通り。
・時間を決めて書く。筆者は1記事30分とのこと。
・結論から書くべき。1連の流れで書いて、最後に結論を頭に持ってきても良い。
・OGP画像が良い。サイズは1280×670ピクセル
・プロフィール記事を書いて、クリエイターペ -
-
-
Posted by ブクログ
私のように「note」のアプリダウンロードはしたんだけど、どう始めたらええんやろ?という方におすすめの書籍です。
--
・noteを開始するのに必要な機能がきちんと紹介されている
・シンプルで優しい説明で分かりやすい
--
「他には?」と思われる方もおられるかもしれませんが、この本をサクッと読んだらまずは書いてみることをオススメしたいです。
私も「エイやっ」で書き始めましたが、書いたり他のクリエイターの方の記事を読んでnoteを触ることで日々勉強していっています。
「すぐに有料記事で稼ぐ!」という内容ではありませんので、じっくり自分の発信基地を建てていくイメージで読まれるとよいのではと思い -
-
Posted by ブクログ
ツイッターにつぶやいた旅の記録をnoteいまとめる。
日記は400字程度、ボリュームがある記事は1000~1600文字。
記事を書いたら、自分のSNSで発信。見出しにはオリジナル画像を使う。
NOTEに書くことがないときはツイートする。
シェアするときは出し惜しみしない。
タグは5個ぐらいがベスト。
名刺代わりのプロフィールは充実させる。
仕事につながる依頼記事を書く
慣れてきたらレベルアップ。有料会員。
有料ノートを作る。有料と無料を使い分ける。
Evernoteいバックアップする。
テイストの違う記事はマガジン機能を使う。
非公開マガジン=自分用ブックマーク。
無理してでも更新頻度を高め -
-
Posted by ブクログ
私はnoteを利用していませんが、現在アウトプットの場を探しているという点とアウトプットを行うコツを知りたいと感じ、本書を読みました。
結論から申し上げますと、noteを一切使った事がない私でも十分学びを得れる一冊でした。アウトプットのコツやビューされやすいテクニックがたくさん述べられています。あくまで「noteならこのテクニックが使えます」という前提で話は進みますが、仮にこのテクニックをブログや、Twitterなどに置き換えても十分活用できると私は感じました。
先に述べた通り、noteを使った事がない私でも十分楽しむ事ができましたが、noteを活用知っている人や、今後初め -
Posted by ブクログ
○第2章 テーマとルールを決める
・書くこと、書きたいことを決めるn37
途中で挫折する人は「書きたいこと」に向き合っていない。
なんとなく始めた場合、ゆくゆくは書くネタが日々のことになっていく。そこで筆が止まらないように。
・書くことを所信表明するn38
著者はそれを記事として公開した
スローガン:「大好きはボーダーレス!」
記事ジャンル:「みんなが自分の好きを追求できるよう提案する『ウェブセレクトマガジン』」
記事のスタイル:「ブログとフェブマガジンの間のゆるい感じ」
取り扱うもの:「私が好きで皆さんにもお伝えしたい、トラベル・ビューティー・ファッション・シネマ・ガジェッ