青島広志のレビュー一覧

  • 青島広志の東京藝大物語

    Posted by ブクログ

    内容的には散文的な自叙伝なので、著者のファンの方か、卒業生か、情報通の関係者の方でないとなんのこっちゃ分からない、というか面白さが伝わりづらいかもしれない。(大きなお世話だが)

    ソルフェージュ科の担当者に作曲や楽理系の人が多いのは楽典的な適性くらいにしか思っていなかったけど、試験課題作成という実務面で重要なのか!とすごく腑に落ちた。考えたらごく当たり前なんだけど、あんまりそういう発想がなかったな…理論畑の人たちだからという漠然としたイメージしかなかった。
    ということはあの変拍子の意味不明な視唱課題もハ音記号B管入り乱れた衝撃の聴音課題もそりゃそうなるか…と……

    0
    2025年09月20日
  • ヨーロッパの忘れもの

    Posted by ブクログ

    青島広志のエッセイ&イラスト集。ヨーロッパの国々で音楽や絵を見るために役に立つちょっとした雑学や、音楽に関するエッセイとギリシャ神話のオリンポス12神の紹介などが掲載されています。ほぼ全てに本人の描いたイラストが付いています。青島さんって博識(音楽だけではなく、神話や少女漫画まで)だなーと思った1冊でした。

    0
    2024年12月17日
  • 青島広志の東京藝大物語

    Posted by ブクログ

    テレビで良く見ていた青島先生。著作は初めて読んだ。

    幼少期から始まり、小・中・高〜藝大受験〜藝大学生時代〜藝大講師時代が詳細に書かれていて、一緒に人生を振り返ったような気分になる濃さだった。
    テレビや演奏会の指揮・司会のイメージだったので、藝大講師を院卒直後から41年も勤められていたとは知らなかった。そんなに長い間音楽教育の第一線に居続けるのは本当に凄いことだと思う。そして、自分の母校でも一瞬教えていらしたとはこれまた知らなかった事実で驚いた。
    また、漫画を幼少から描いていて中学では何個か受賞している、という多才さにもびっくり。

    謙虚で博学、抱いていたイメージそのままだったけれど、文章の合

    0
    2024年06月13日
  • ヨーロッパの忘れもの

    Posted by ブクログ

    母と妻が息子の高校で青島さんのコンサートに行ってきて購入してきたのを借りました。
    いろいろなところに書いたエッセイをまとめてあって、西洋音楽のバックボーン的なもの(ギリシャ・ローマ神話とか、シェイクスピアとか)と青島さんの内輪話が載っていてどこからでも読めるし、どこを読んでも「なるほど~~」という感じです。
    絵も青島さんが描かれているのが意外な才能という感じ。

    0
    2012年01月24日
  • 青島広志の東京藝大物語

    Posted by ブクログ

    こんなこと書いちゃっていいんですかね
    憧れの東京芸大の、ドロドロした裏事情に驚き!
    読み易くはなかったので流し読みでしたが…
    是非とも少女漫画化して欲しいです

    0
    2023年10月31日