PHP総合研究所のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ENL前の準備として。至って普通の人に感じた。
・当たり前のことを当たり前に。
・根本的なことを捉える。
の2点に優れている。
・正しい商売の道には価格や品質が良いことは重要だが、それに加えて精神的なつながりが売買する両者の間に生まれることが大事。
・自分をきちんと判定し、その力を超えるような無理は、決してしてはならない。無理をすれば、自分の事業を立ちいかなくさせるし、周囲やお得意様にも迷惑をかけることになる。身の丈経営。
・「ラジオの普及は日本文化の向上につながることであり、必要な技術を必要あるものが使えないのでは業界の発展はありえない。」
そういって、ライセンスを発明家から買い取り、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ松下幸之助の仕事観や人生観に関する講和をまとめた本。
以下、個人的に印象に残った内容を箇条書きにする。
・人事を尽くして天命に従え。
・欲望は生きる力であるから、抑える必要はない。
・物質に使われず、物質を使いこなす人になれ。
・大志を抱かずとも1日1日を積み重ねて、大志を抱いているような成果を上げる人もいる。松下もそのタイプだった。
・「今日の自分はよくやった」と毎日言える人が成功者である。
・いやな仕事はしてはならない。面白い、好きと思える仕事に取り組め。
・適切な指導者がいない場であっても、自分で自分を育てよ。
・一人の社員でも、会社全体を改善する気概を持て。(抵抗勢力がない分、社長よ -
Posted by ブクログ
新社会人に向けて松下幸之助が贈った言葉。ところどころ昔の価値観で語っている箇所があって気になったが、仕事だけでなく人間関係も大切にしていかなければと思った。
①個人主義と利己主義の違い(p37)
個人主義は個人を立派にしようという考えであり、他人の個人主義も尊重するため、結果的に切磋琢磨できる。しかし、利己主義はじぶんだけを大事にする考えであるため、排除すべきものである。
捉え方によるが、個人主義を良く見る考え方を知る。
②長所も短所、短所も長所(p97)
誰にも長所や短所があるため、それを良い悪いで捉えず、1つの持ち味ぐらいで考える。
これは劣等感を持つことなく何事にも取り組んでいけ -
Posted by ブクログ
松下幸之助の本を久しぶりに読んだ。
これまた自分からは買わない本だが、家に置いてあったので読んでみた。
久しぶりにこういう本を読むのもよいかなと。
約140ページしかないので、すぐに読めてしまった。
松下幸之助は本当にできた人間だったんだろうな~と氏の本を読む度に思う。
また関西弁なのがすごい商人っぽくてよいなとも。
もうここまでいくと、自分の哲学的にも完成されていて、人生というものについて自信を持って語れるんだろうな~。
内容としては、人生や仕事についての松下幸之助の発言が集約されていて、読んでいたら自分もがんばろって思いました(笑)
「礼儀を失わず、相手を尊重した誠意をもって、言うべきこと -
Posted by ブクログ
ネタバレ二人とも同じことを言っている。この週末に両方の言葉に出会えた事に感謝。
松下幸之助
先祖の人々が工夫を重ねてくれたおかげで、今日のわれわれの便利で豊かな生活が生まれた。だから、われわれも昨日と同じ事を今日は繰り返してはいけない。どんなわずかなことでもいい、どんな小さな事でも良い、日一日、工夫を付け加えたい。そのわずかな累積が、おおきな繁栄を生むのだ。
ジョブズ
死の直前まで繰り返し語っていた言葉がある。クリエイティブな人というのは、先人達が残してくれてきたものに感謝をしているものだ。
人類全体に何かをお返ししたい。その歩みに何かを付け加えたいそう思って、僕は歩いてきた。
ーNHK 追跡者