岡田恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・相手にどう反応してほしいかを念頭に置く
・「自分が言いたいこと」ではなく「相手に伝えるべきメッセージかどうか」を意識する
・事実なのか、自分の判断なのか、仮説なのかをあいまいにしない
・「あたりまえ」「判断基準」が自分勝手なものになっていないかをチェックする
・論理を組み立てるときはMECE、3(4)C (customer, competitor, company, (channel))、マーケティングの4P (product, price, place, promotion)を意識する
というのはとても参考になった。
でも…それこそもっと読み手にわかりやすくまとめてくれない?何度も眠くな -
Posted by ブクログ
ネタバレ言いたいことは、課題はなにか、答えはなにか、相手に期待する行動、の3点を抑えて伝える。
課題は、理想の状態と現状のギャップ。
答えは自分の提案する解決策。
期待する行動、がなければただの独白。フィードバックをもらう、理解してもらう、行動してもらう、など。
MECE=もれなくダブりなく。
要素で分解するか、フレームワークを使うか。3C、3C、4Pなど。
グルーピングすることで、切り口は作り出せる。
自動販売機をMECEで分類する。
メーカー別、置き場所別、価格帯、目的別、容量、温度別、成分別、
お弁当をMECEで分類する。
世の中の仕事を分類する。
顧客の声を分類する。
案内係が元気がよく -
Posted by ブクログ
▼感想
・ロジカル・シンキングの基礎・概要が網羅されていると思い本書と手に取りました。
・ロジカル・シンキングの要素(ロジックツリー、MECE、So What?/Why So?)は、研修や実務で利用する事があるので再確認の意味合いで読み進めました。
・本書で特によかったのが、そもそも相手に伝える時の要素について(下記)を認識できたことです。
>・人に何かを伝えるときは、自分の考えの前に、(1)課題(テーマ)と、(2)相手に期待する反応を確認しよう。そのあとに(3)答えの、3点セット。
・これからは、相手に伝えるときの要素を取り入れてこコミュニケーションを図って行きますが、自分だけに留めず -
Posted by ブクログ
ネタバレ・人に何か伝える時には、まず初めに課題と相手に期待する反応を確認する。
・課題、答え、相手に期待する反応
・相手の話や文章と関わるとき
①どんな目的で私のところにやってきたか?
②私は何をすることを求められているのか?
・説得力のない話の共通点
①話の明らかな重複、漏れ、ずれ
②話の飛び
・So What?/So Why?する習慣をつける
・わたしの思考や検討プロセスを、相手にもなぞらえていないか?
・MECEの切り口の見つけ方
①課題に必ずヒントがあるので、よく確認する。
②法人・個人顧客に分ける、取引期間の長さで分ける、金額で分ける。