小野裕子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『およそ60年ほど前にアメリカからファイリングが日本に持ち込まれたときに提唱された「3つの柱」
①不要文書の破棄②文章の共有化③文章に流れをもたせる』
【はじめに】P3から
職場で5Sを叫びながら、ファイリングをし始めたので、再度勉強しようと思い手に取った。
読み返すと、本当にファイリングの難敵、『ファイリングの骨組みとなる「分類」』と『保管文章を「見える化」する2つの表』、『やりかけの文章だから、所在をハッキリさせる』方法で見落としがちな個人PCのデータの管理方法がわかりやすく図で説明されている。
これなら、そのまま流用してもうまくいく方法だなと思う。
また、忘れがちな日常生活のファイリン -
Posted by ブクログ
紙媒体をメインに,ファイリングの基本的なことを淡々と解説している。
近年,紙媒体のファイリングは,クラウド化されていっている
――皮肉なことに逆に書類の量は増えていっているけど…。
しかし,紙媒体のファイリングの基本的なことは,
クラウド化されても,あまり変わらないであろう
――時代に逆行している感はあったけど。
社会人1年目の人とが読むとよいかもしれない。
「断捨離」関連で借りたけど,
ファイリングはある一定期間は書類を保管しなければいけないので,
ちょっと方向性を誤った(汗)
――ファイリングも数年ごとに書類を破棄することを
前提にはしているけど。 -
Posted by ブクログ
あらためてファイリングを学び直すために読んだ。
理解できていることが多かったが、改めて読んでとても参考になった。
こういうことができなくなってしまった会社というのは、つらいものがある。
行きすぎた成果主義なのか、スキマ仕事をやりたがらない人たちというのか・・・
大事な仕事だと思うのだが。
家庭への導入もアリかもしれない。(500)
[more]
(目次)
第1章 ファイリングとは何か? その効果とは?
第2章 まずは「捨てる」ことから始めよう
第3章 フォルダー・ファイリングの基礎知識
第4章 わかりやすく探しやすい「分類・配列」のルール
第5章 ためずに使う「文書保管・保存」のルール〈