天海りくのレビュー一覧

  • 王女の秘めごと 初恋を叶える方法

    Posted by ブクログ

    女王になることのみを考えて育てられた王女アレクシアが、実直な貴族の青年ギデオンと関わることで、恋や愛、己の自我を知っていくお話。
    ラブストーリーというよりは、王女の成長物語という印象を受けました。

    人によっては説明くさく感じるかもしれませんが、世界観がしっかりと作り込まれているのが良かったです。
    複数の王子・王女の中から選挙で王国の次期王を決めるという設定が具体的で想像しやすく、読みやすく感じました。
    またこの世界観が、選挙に勝って女王にならなくてはいけない、当選したら次の選挙のために複数の夫との間に沢山の王子・王女をもうけなくてはいけない、という状況を生みだしており、きらびやかでありながら

    0
    2015年10月01日
  • 影の王の婚姻1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    読み始めて、途中(けっこう序盤)で読むのが止まって、それから長い間放置してた文庫。やっと読み終わりました(笑)読むのが乗ってきたら意外とサクサク読めたな。もう2巻も出ちゃってるよ、みたいなww

    帯に「皇女様のスパルタ婿教育!?」って書いてあったけど、フィグの教育はそこまでスパルタではないような。そして、クロードも何もできない優男というよりは、やれば出来るけど今までそれをやろうとしなかっただけなんじゃ。フィグに褒められて嬉しい!もっと頑張る!!って感じで尻尾とか振ってそうな子犬系ヒーローって感じ?クロードと結婚する前のフィグは家族のために自分ひとりですべてを抱え込んでいて、一人で頑張りすぎるタ

    0
    2013年09月03日
  • 影の王の婚姻4 ふたりの王

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    一巻が勢いよかった分、後は尻すぼみって感じだったかも……? まあ、ヒロイン夫婦は可愛かったけど。

    イラストはカラーはいいんだけど、モノクロが微妙だったかな。あと、フィグは豊かな胸って書いてあるのにイラストだと貧乳にしか見えない。軍服で胸潰してるからっていくら何でもそれはないだろ、って思った……。

    0
    2014年04月10日
  • 影の王の婚姻2 第二の真実を告げる者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    忠実なわんこだけど、今のところ、あまり役に立っていないクロード……。
    2巻目ということで1巻の勢いが少しなくなって、落ち着いた感じ。落ち着いたままだらだら続くのではなく、この先を盛り上げてもらいたいところ。

    0
    2014年04月01日
  • 影の王の婚姻2 第二の真実を告げる者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シリーズ2巻目。
    あいかわらずフィグに仕える忠犬ハチ公ならぬ忠夫クロード(笑)というかむしろ嫁な気がする。
    クロードもフィグもお互いに惚気あっているけれど、いちゃついているシーンはほっとんどないよね。もっとキュンキュンしたいところ・・・。
    新キャラのザハールやニカの方がクロードよりも使えるという(笑)頑張れ、妖精王ww

    0
    2013年09月29日
  • 影の王の婚姻1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ツイッターで回ってきた某漫画の某キャラに似ている、というのが気になってたまらなくなり、積み本の順番すっとばして読んでみました。
    確かに、見た目だけは似ていますが、中味は似て非なるものだと思います。ただ、とある単語を連発するので、某漫画の某キャラのファンにとってはそれっぽいとしか思えないというのは否定できない。

    個人的には、もう少しヒーローがヘタレワンコでもよいです。ツンデレヒロインとヘタレワンコは萌えです。もっと残念系ヒーローだったら楽しいのに。

    っつか、みんなのタグ見ていて思ったけど、ビーンズ文庫じゃねえですよ?

    0
    2013年03月24日
  • 影の王の婚姻1

    Posted by ブクログ

    ディシベリア帝国皇女・フィグネリアへの誕生日祝いはあまりに怪しい“婿”だった。刺客かと疑うも、クロードと名乗る彼は何にもできない優男で……。

    これはよい夫婦!
    何もできない優男って、少女小説的謙遜かと思いきや、本当に何もできない婿でした。
    でもこれで何かできちゃったら興醒めだと思うので、クロードは何もできない方がいいです。むしろその方がフィグネリアとの精神的なつながりが強調されていい感じです。
    確かに詰め込みすぎな感じは受けたのですが、この夫婦の良さで楽しく読めました。続編もぜひ!

    0
    2013年03月01日