アンドレア・エリオットのレビュー一覧

  • 誰にも見えない子ども――アメリカの大都市で生きるホームレスの少女の記録

    Posted by ブクログ

    今でこそ日本ではホームレスが少数派だが、それこそ戦後間もない頃は、皆、戦争で家も家族もなくして、二重の意味でホームレスだった。少数派、といいつつ、派遣年越し村など、生活困窮者への支援はその時々にて行われた。また、最近では、ヤングケアラーという言葉がようよう一般的になり、核家族化が進み、まだ大人になっていない子供が、本来保護者たる親を支援して、学習や生活に支障が出るという問題も表面化してきている。

     アメリカは日本よりも国土が広く、更に民族も入り乱れている。更にアメリカは自主独立の精神がより尊ばれ、日本のような国民皆保険といった医療保障制度がない。多くは、雇用主が補償するあるいは個人で購入する

    0
    2025年11月05日
  • 誰にも見えない子ども――アメリカの大都市で生きるホームレスの少女の記録

    Posted by ブクログ

    ニューヨークに生きるホームレスの黒人少女をメインに家族を取り巻く環境を描く。

    読んでいて、制度の不条理や登場人物たちの行き当たりばったりの行動にイライラし通しなのだが、その感情こそが彼らの貧困の原因なのだろうと思う。

    個人的には家族の愛と呪縛の物語にも思える。家族は一緒にいるのが幸せなのだろうか。そう考えると最後の結びは違和感を持ってしまった。そのことで☆1つ減らしている。

    0
    2025年12月25日