千葉弓子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
TJAR(日本アルプス)最短記録保持者で2連覇中の土井陵選手のドキュメントだ。自著ではなくインタビュー記事で、本人はもちろん家族やライバル選手にもインタビューを重ね、土井陵選手のレースに対する考え方や人となりを明らかにしている。
UTMB(モンブラン)を走った時に、ペースが上がらず思い通りに進めなかったが、レースを諦めるのではなく 「今日の調子はこれだから、この出力で行くしかない」 と状態を受容れたと答えている。年齢を重ねた選手がロングディスタンスのレースで強いのはおそらくこのあたりにあるとも分析されているが、手を挙げて 「はい、僕もそう思いました!」 と土井選手に伝えたい。舞台のレベル -
Posted by ブクログ
一公務員という立場でありながら、その傑出した競技成績を中心とする半生にスポットが当てられ、このように一冊の書籍の形になることがまず、凄い。
国内トップカテゴリーにいるトレイルランナーの中でも、一段上のステージに独り立っていると言って差し支えないだろう。
丹念に集められたインタヴューやプロフィール等を本書で読み、土井陵という人が決して気取らず偉ぶらず鼻にかけることもなく、誰とでも気安く接する親しみやすいキャラクターであることを改めて知るとともに(私もお話させていただいたことがあるが印象は本書から受けるものと相違ない)、その姿とこれまで残してきているあまりに人間離れした実績との間に、大きなギャップ