庄子錬のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
より伝わる文章へ進化させたくて読書。
ビジネス文章、社内でのメール、メッセージのやり取りなどを想定した場面、事例を多く取り上げている。
伝わる文章は難しい。どんなに良い文章だと自画自賛しても、誤解を与えたり、意図しない内容で伝わっていることは少なくない。
何度も見直し、ペルソナとなる読者、読み手を想像しつつ、常に威張らず、謙虚に書く必要がある。
著者はキーポイントとして、キョロキョロ感を出すことを挙げる。
日々書いている文章やSNS投稿など自分の文章をさらにバージョンアップさせたいという人には、良い気づきが得られると思う。
間違いがちな「二重表現」16選
使っていた…、大いに反省。 -
Posted by ブクログ
高校時代、一番成績の悪い科目、かつ嫌いな科目は「国語表現」でした。
だから、文章を書くこと、考えや想いを表現することはとても苦手意識があり、「文章が上手に書ける」的な本はつい読みたくなります。
世に数ある文書を書くテクニック本、その中でもこの本の著者は「200冊の本を手がけたベストセラー編集者」ということです。
センスとして文が上手な人より、文章を見るプロとして客観的な視点がある方が役立つかも!と思って手に取りました。
論理的に「読みやすさ」を向上させるスキルを紹介していて、とてもわかりやすかったです。
ビジネスや依頼のメールの実例、改善方法があるので、わかりやすさを実感できます。
でも