倉橋一成のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
理論寄りではなく実用寄り、詳細からではなく上辺から入って行きたい人にとって良書だと思う。
・回帰モデルや回帰分析は、性能評価の際に複数のパラメーターと結果の因果関係を突き止めるのに有用かもしれない。
・Rは散布図 (geom_point) に回帰直線 (geom_smooth) を引くことができる。
・RStudioとknitrを使うと、Jupyter Notebookと同等のことができる。以前作ったグラフをどのソースコードでコンパイルしたかを忘れてしまうという事態を防げる。
・Fluentd のBufferプラグインのfileプラグインは、ファイルシステム上にバッファを保存する。よって、デ -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ期待値やベイズ理論などを易しく解説。計算式なんかも登場しないので読みやすかったです。ただ、本格的にものにしたいと思えば、計算式なんかも取り組まないと駄目なんだろうなと思います。
統計学とビジネス。昔からマーケティングの分野などで使われてきた手法だと思う。コンピューターやネットの発達で人海戦術の必要がなくなり、統計がより企業に身近になってきたのではと思う。ただ、その一方でデータサイエンティストの不足が言われていると言うことは、企業がその重要性に気がついたと言うことか、それとも統計の難易度が更に上がったのか。R言語などのプログラミングが出来ることは、この世界ではひとつの武器になるようです。 -