ヘリオドロスのレビュー一覧

  • エティオピア物語(下)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    下巻はカリクレイアとテオゲネスが再会するものの、相変わらず美貌で横恋慕されまくったり奴隷として人身御供にされそうになったりと波乱万丈でハラハラさせられた。その中で死者蘇生あり、戦争あり、処刑あり、牛との格闘や一騎打ちありといろいろ古代的イベントも盛りだくさんで大団円っぽくなってからも全てが解決するまでが長い長い(笑)。最初から大団円が前提みたいなお話ではあるのだが、そこにたどり着くまで十分に楽しめる作品だった。
    解説によると四世紀頃の作品らしいけど、それでこれだけ入り組んだ内容で完成度が高く、娯楽全部盛りみたいな長編作品が書かれていたことに驚く。この作品以降は聖人伝の興隆で古代ギリシア小説は急

    0
    2025年05月25日
  • エティオピア物語(上)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    女神のような美しさのカリクレイア、勇猛でこれまた人目を惹く超美男のテアゲネスのカップルがギリシャからエジプトまで波乱万丈の逃亡劇をする中離れ離れになり、知り合った人々を巻き込んで物語が大きく動き出しそう、というところで上巻が終わり。
    物語は半分くらい老人の台詞で構成されているのだが、面白いのでするする読める。あと、最初の祝宴の場に折り重なる死体と美しい乙女という情景の美しさ、カリクレイアにまつわる宝石や衣の豪華絢爛さなんかが良い。早く下巻が読みたい。

    0
    2025年05月23日
  • エティオピア物語(下)

    Posted by ブクログ

    メロドラマ。この一言に尽きる。
     男嫌い、女嫌いのヒロインとヒーローが一目惚れ!ヒロインはその美貌のため様々な男に狙われる!ヒーローだってイケメンだから年増に狙われる!ヒロインの出生に隠された秘密!大軍同士の大合戦!クライマックスはヒーローの一騎打ち!
     1800年も昔に今の小説の基本フォーマットができており、今もなおこれらの基本フォーマットを抑えた話が色褪せないのは驚く。

    0
    2025年03月04日
  • エティオピア物語(上)

    Posted by ブクログ

    愛し合う若い男女が運命に翻弄されながら、数々の苦難にも負けず愛を貫き通す話、と散々聞かされたような話。しかし、この話、3世紀に成立したところに妙味がある。王道とも言うべき恋愛冒険小説、どこかで聞いた話は王道であるからこそ連綿と受け継がれてきたということがわかる。

    0
    2025年03月04日
  • エティオピア物語(上)

    Posted by ブクログ

    元がそうなのか翻訳によるものか、とにかく読みやすい。内容はもちろん文章構成からもエンタメ性を高めようとしているのがわかるし、常識の違いや文章の難しさで「何を言ってるのかわからない」という古典にありがちな躓きがなかった。
    平易すぎて読み応えがなく、内容的にも現代のエンタメ小説よろしく後に残るものがない、ともいえる。ホメロスとか挑戦してみるか?

    0
    2025年02月24日