小沢慧一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
宮崎県で8月8日に発生した地震は、その後の南海トラフ地震臨時情報の発表に繋がり、広範な対象地域で何らかの対応が求められた。
結果は一週間にわたって特段の地殻変化は観測されず、されど大地震が発生する可能性が無くなったわけではないため、巨大地震注意の状態を継続しつつ、特別な注意の呼び掛けを終了し日頃からの地震への備えを引き続き呼び掛けるという分かりにくい状況に至っている。
些かでもこの状況を咀嚼したくて手に取ったのが『南海トラフ地震の真実』で、昨年8月に刊行された中日新聞記者による調査報道の書である。
表紙からは国民に不都合な真実が隠蔽されていた事実を暴いた書という印象を受けるが、冷静に読め -
Posted by ブクログ
2023年12月末に読んだのだが、読み終わってすぐの2024年元旦に、本書の指摘通り、地震発生確率が相対的に低くされて若干安心していた地域で大地震が発生してしまったのでそのタイミングに驚いた。
本書は、毎日新聞記者による「南海トラフ地が30年以内に80%の確率で発生」という予測数字の真実に迫るドキュメンタリー。この数字が科学的にはかなりいい加減であり、かつ政治的に決定されているのか、と言うのが明らかになります。いったん発表した高い確率を、その後の研究でそんなに大きくないと分かっても、下げて発表はできない、というのも大人として分からないでもない。中堅の研究者なら驚くよりも「ありそうなこと」と思