ルパートホームズのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
すごく面白かった!学院生活は華やかかつ不穏でハラハラワクワクしたし、3名の生徒の卒業論文、その評価まで読んでいて楽しかった。
クリフの卒業論文は肝が据わっていて最高。クリフとフィードラーの心理戦、「最後の賭け」が素晴らしい。ドリアも手際が良い。そしてジェマ!
削除対象の人間性にまつわる描写も好き。小ネタが多く歴史的ゴシップとか著名人に詳しいともっと楽しめただろうと思うが、ノリと雰囲気で面白い。結構ボリュームがあって読むのに10日かかったけど、エンタメパワーと終盤のたたみ方が好みでテンション上がった。前半のアカデミックな部分と後半の卒論実行部分、どちらもとても良かった。 -
Posted by ブクログ
殺人技術を教える養成学校、学生たちはターゲットを殺害できるのか… #マクマスターズ殺人者養成学校
■あらすじ
航空機企業に勤める青年クリフは、不正を働く上司に解雇にされてしまった。同僚たちもその上司によって不幸な目に遭っており、許せないクリフは上司の殺害を企てる。しかし殺害は失敗に終わってしまい、さらに彼は逮捕されてしまったのだ。
警察に連行される思いきや、彼は殺人者の養成学校に入学することに… そこでは殺人の哲学、技術、アリバイ確保の方法など、様々な専門教育が行われているのであった。
■きっと読みたくなるレビュー
殺人者を養成する学校が舞台という、現実ではありえない設定に興味津々で手に -
Posted by ブクログ
ネタバレ3.5くらい。面白かったが、やっぱちょっとだるい。
そもそも、この作品がいつの時代の設定なのかわかってなかった。最後の解説で1950年代だと知った。なんとなくその頃かなと思ってたけど。
最初のほうに、第二次世界大戦が終わってほどなく、とあった。
最後まで読むと、この学院長死んだな、と思った。戻ってきたら続きを書くよ、で続きが無いし。
この学校自体の経営は危うそうだけど、資金調達として保険金殺人もやってそうだなと思った。
全体的な話の運びとしては、やっぱ学校を出てからみんなどうやって殺すのかわからないまま読む楽しさがあり、引き込まれる。
学校内の話はもう少し緊張感があれば良かったのかな。