増田奏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレまだ、住居についてあまり勉強していない私でも、なるほど!と思う事があり、絵や図があり、とてもわかりやすいと感じました。
「マイホームは3回建てないと理想の家にならない」、というのは、マイホームにまつわってよく言われる格言です。見た目と直感、業者でマイホームを選ぶと失敗する、なので、その失敗を糧に次の家を建てるが、それでも上手くいかずに、3回目でようやく理想のマイホームになるという格言です。なぜ失敗するのかというと、自分たちがどういう家にしたいのかを具体的にイメージ出てきていないから、自分たちの希望と違うものを間違って買ってしまうわけだという。
とても勉強になりました。私もマイホームを建てた -
Posted by ブクログ
なるほど〜!ってなることが多く、しかも面白くて読みやすかった。
3つの構成に分かれて説明されていて、それぞれ「えーそうなの!?確かに!!」ってなってめっちゃ面白かった。
・間取りの設計の話
玄関とか水回りとか収納とかどう作っていくか
・家の箱の話
屋根とか軒、庇の役割、換気や音、敷地内の家の建て方
・動線やプライバシーの話
人の動きとか、家族のプライバシー、2方向からアクセスするスペースあると良い
階段の位置や向きを間違えると、無駄な廊下ができてしまうんだ!と
間取り図みてびっくりした。
そして、すごく真面目なことを面白く説明できるの、すごいな〜と思いながら読んだ。
・収納の話で、 -
Posted by ブクログ
モノ性格三兄弟の例えは!面白かった!!!!!
ジョージ 常時
ズイジ 随時
イチジ 一時
この三兄弟の部屋割りがポイント!
ほかにも身体的尺度の章で、人の平均的な大きさから部屋の広さや用途で割り振るのに、尺度を用いるのが一番わかりやすく、人の生活できる幅に合わせた計り方ができる!っていうところで。
あーーだから、型枠足場ってって大体この尺度で規定あるのか!!!
と、今受けてる試験の数字が覚えられないわたしにも大変納得のいく答えが出てきたのが目から鱗でした。
そうか、建築あるあるの常識なんだな、この数字。
会社でよく、うちのお父さんがシハチしかないかららなー定盤は。サブロクかシ