宮嵜麻子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレこの本はすごく面白かった!共和制ローマの誕生から衰退、皇帝の誕生までを追っていく内容。歴史的な経緯のみならず、それに付随して国のかじ取りをする権力の推移、国の内情の変化を丁寧に追っていて、属州の獲得からあっという間に変容していく共和制ローマという国の内実がよくわかるようになっている。属州や周辺での反乱・侵入へ対処していくうえでやむなく少しだけ権力の増長を許し、やむなくローマ社会自体も変化し、……というなかで権力を巡る人間の争いは止めようもなく進んでいき、共和制の仕組みは壊れてしまう。
「ローマ皇帝の出現がローマ帝国を成立させたのではない。ローマ帝国がローマ皇帝をもたらしたということである」と筆 -
Posted by ブクログ
オーディブルにて
ローマ帝国の発生からその変遷の過程を、ローマと属州という関係性に着目する視点で描いている。
古代ローマに関連する本やテレビシリーズなどをここのところ色々見たり読んだりしていたのだが、ローマという都市国家がいかに始まり、属州やラテンの諸都市や他の国家とどういう関係を持ちその関係を変化させながらあの巨大なローマ帝国となっていったのかが詳述されていることで、ローマ視点だけで描かれているものとは違った広がりを持って知ることができて興味深かった。
読むのではなく、聞くことでこれだけ把握できるのでわかりやすく記述されていると感じた。