福澤克雄のレビュー一覧

  • 日曜劇場 VIVANT(上)

    Posted by ブクログ

    テレビドラマを見なくなって久しい。
    堺雅人さんが好きで(でも『半沢直樹』は見ていない)
    なんとなくで見たVIVANT第1話。

    なんなんだ、これは!

    さて、それからはすっかりこのドラマのとりこです。
    映像で見たものも、文字で追いたくなるのが本好きの宿命。笑
    というわけで入手しました。

    映像ありきで書かれている感じです。
    ドラマを見ているからこそ内容を補完できている感じがします。

    0
    2023年10月05日
  • 日曜劇場 VIVANT(下)

    Posted by ブクログ

    TBSテレビの日曜劇場「VIVANT」のノベライズ本
    別班と判明した乃木優助が父であるテロ組織のリーダーベキに接触する為「テント」に潜入…
    次々と展開するストーリーに緊迫する
    もう息をつかせず最後まで読み切る
    敵が味方か、味方か敵かのキャッチフレーズ通りのストーリー展開に一気読みは必至
    巻末の監督インタビューにも含みがあって、この話しはこれで終わらなそうだ

    0
    2023年09月29日
  • 日曜劇場 VIVANT(上)

    Posted by ブクログ

    TBSテレビの日曜劇場「VIVANT」のノベライズ本
    商社に勤める出世街道から外れた乃木優助は出張先のバルカ共和国で荷物をタクシーに持ち去られ砂漠を彷徨うというシーンから始まる
    この後の展開がスピーディーで読んでいて小気味が良い
    様々なアクシデントが次から次へと起こり、ページを捲る手が止まらない
    テロ組織「テント」とは?
    乃木優助の過去とは?
    下巻への誘いが期待される一冊

    0
    2023年09月29日
  • 日曜劇場 VIVANT(下)

    Posted by ブクログ

    テレビドラマのシナリオをもとに小説化された本書。ドラマにはまっていたので、映像を思い起こしながら読み進めることができました。
    巻末の福澤克雄監督(原作・演出を務められた)のインタビュー記事を読んで、壮大なスケール感で描かれたドラマの裏側(ストーリーのアイデア、乃木の二重人格という設定の理由、テロや諜報活動をリアルなものとして見せるための映像の演出など)を知ることができました。
    7月からの続編がとても楽しみてす。

    0
    2026年06月17日
  • 日曜劇場 VIVANT(下)

    Posted by ブクログ

    ノベライズとはいえ、期待して読みましたが、ドラマを超えることはありませんでした。
    ただ、内容はやはり面白く、本当に別班がいるんじゃないかと思わせる内容は、男心をくすぐりました。
    上巻と下巻では、話がガラッと変わるので、どちらが良いかは読者によると思いますが、個人的にはバルカ共和国からの脱出が一番好きでした。

    0
    2026年06月08日
  • 日曜劇場 VIVANT(上)

    Posted by ブクログ

    ノベライズとはいえ、期待して読みましたが、ドラマを超えることはありませんでした。
    ただ、内容はやはり面白く、本当に別班がいるんじゃないかと思わせる内容は、男心をくすぐりました。
    上巻と下巻では、話がガラッと変わるので、どちらが良いかは読者によると思いますが、個人的にはバルカ共和国からの脱出が一番好きでした。

    0
    2026年06月08日
  • 日曜劇場 VIVANT(上)

    Posted by ブクログ

    ドラマで堺雅人さんがどんな表情を見せたんだろう?の想像しながら読んだ。
    地元警察、日本警察公安、自衛隊裏組織、謎のテロ組織と様々な立場の人間が織り成す人間模様が見所だった。味方が敵になり、敵が味方になり、今度はこっちが裏切ったかと思えば、あっちが寝返って立場が逆転する、次々変化していく展開に引き込まれて、おもしろかった!

    0
    2026年01月24日
  • 日曜劇場 VIVANT(下)

    Posted by ブクログ

    上下合わせての感想

    ドラマ未履修でオーディブルにて読み(聞き)ました。
    映像がありありと思い浮かべられるような丁寧な情景描写が良かった。
    臨場感があって、ハラハラドキドキで楽しめた。
    社会情勢とか、登場人物多いし複雑で難しかったけど、こんなにスルッと読めるの驚いた。分かりやすくよく描かれていたと思う。
    味方だと思ってたら敵だった!って感じのどんでん返し多めで楽しかった。
    キャラが立っていて良かった。ドラムかわいい。

    上はスピード感があって、まだ分からないことも多くてどうなるんだろうとかなり期待できたけど、下でテントの実態が明らかになってからは、そこまでのめり込むような面白さではなかったかも

    0
    2025年09月07日
  • 日曜劇場 VIVANT(上)

    Posted by ブクログ

    ドラマが面白かったので、活字でより深く物語を味わいたくて読んだ。
    面白い…けれど、文章にやや物足りなさを感じてしまった。
    そんな中で黒須の表現(愉悦とか)には満足。

    0
    2023年10月01日