Tim Clarkのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
会社にはそれぞれビジネスモデルがありますが、それは個人にも該当すること。法人であれ、フリーであれ、NPOであれ、規模の大小に関わらず何らかの社会的な行動をするためには最低限の資金が必要であり、その為にはビジネスモデルが必要なわけです。所謂個人のライフプランのようなものは考えることがあるかもしれませんが、本書ではそういった視点をさらに深堀りし、自分の本当に進むべき道とは何なのかを論理的に解明し、パーソナルなビジネスモデルを構築するための手筈が書かれています。とても興味深いものでした。本来であればこの手法に乗っ取った形でカウンセリングや講習などを受けるのでしょうが、本書に書かれていることを一通り実
-
Posted by ブクログ
自分を会社のように見たてて、ビジネスモデル化することで、どんなことが起こっても対応できるキャリアを身につけていくことが狙いの本著。さまざまなワークを通じて、キャリアをどう作っていきたいかを考察できる。本を読みながら過去を解き明かし、現状を考察し、将来どうなりたいかを考えるのはとても楽しい行為で、5時間ほど没頭してしまった。
キャリアアップを考えている人は多いと思うけど、じゃあどうやってそれを実現するのかについて、明確に理解できている人は少ないのではないか。いろんな本を読んだり、実体験を重ねたりしても、その答えを見つけることは難しい。
本著が秀逸だと感じるのは、それを考えるための思考プロセス -
Posted by ブクログ
ネタバレ何かの時に自己分析の参考に?購入したと思われる本。
ビジネスモデルキャンバスを自己に当てはめてみる本。
メモ
・提供価値の例
利便性、価格、デザイン、ブランドやステータス、コスト削減、リスク低減
・チャネルの機能
認知度を上げる、評価を促す、顧客が購入できるようにする、価値を届ける、満足度を高めるサービスを届ける
・キーリソース
ひと、もの、財務、知的財産
・キーアクティビティ
つくる、うる、サポートする
・あなたはどんな人?
ライフホイール、ライフラインチャート、
あなたの役割、顔は?
・あなたの人生の目的は?
あなたの活動、提供相手、助けている内容は? -
Posted by ブクログ
セルフ・マネジメントにお薦めの本。
シンプルにフレームワークを考えることができる。
具体例が載っているので、抽象的になりやすいフレームワークを
具体的な形として見せている所が読みやすい。
HowTo本と言うよりも、思考ツールの紹介本です。
汎用なフレームワークなので、NPOから会社員、起業家まで使えるというふれ込みです。
---------
海外の事例がメインなので、日本社会と一致するわけではないが、
会社員が陥りやすい、幾つかのケースが取り上げられている。
「スキルや専門性を身につけるだけで評価されると思っていました。」
その専門性を基に、クライアントにどういった価値を与えるかという視 -
Posted by ブクログ
No.496
あのBusiness Model Generationの著者チームが個人のブランディングにこのツールを当てはめたものを提供してくれました。それがBusiness Model You。
あなたのブランディングそのものはビジネスモデルなのだという理解。
ビジネスモデルを構築する上で必要な視点を提供してくれるのがBMGというツールでした。
そこには顧客、リソース、与える価値、行動などに関してアイデアを広げ、収束させていくことで有効なビジネスモデルが見えてくる。
この視点は個人のブランディングにもそのまま当てはまる。
キャリヤアップに行き詰まっている方には、ぜひチームで実践してみることを -
Posted by ブクログ
ネタバレ===読んだ動機===
新任の課長クラスの方に提出を求められた職務経歴書を書く際に購入(今転職しようと思っているわけではない)。せっかく書くので、ついでに自分の人生設計から見直してそれを反映したものになるとよいかと思った。
===どの部分を読んだか(理由)・どれくらいで読めたか===
75分で全部読んで、実践はP122までを2.5時間。
途中で飽きてしまった。
===重要なポイントは何か===
事実ベース、振り返りベースで取り組むこと。
===どんな読み方がよいか===
全部ザーッと読んでから、実践。
===感想===
全部読んだ時点ではいいかもと思ったのだが、実践で躓いた。
変化を求