大﨑洋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
吉本興業の元会長である大崎洋氏の自身の生い立ちや吉本興業への想いなどから孤独と上手く付き合うための12のしないことを書いた一冊。
本書に書かれている自分のやり方で続けることや孤独と距離を取ることなど吉本興業で多忙な日々を送り今のお笑いの確固たる地位を築いた人が考える孤独との向き合い方は一味違うもので興味深いものでした。
二丁目劇場のブームやダウンタウンとの出会いのエピソードはもちろんのこと笑福亭仁鶴氏や明石家さんま氏など多くの所属タレントとのエピソードも著者ならではだと感じました。
また闇営業問題や上場廃止した経緯など責任ある立場だった著者が下した決断の心の内も知ることができました。
自身 -
Posted by ブクログ
吉本興業会長の大崎氏。反社との問題でマスコミや芸人とのやり取りから否定的な印象を受けたまま、にも関わらず、万博催事検討会議共同座長をしたり、ふいにYouTube番組に露出して老いた顔を見せるから、悪印象のまま業界を操る妖怪のような存在に見えていた。尚、ダウンタウンの番組に昔出ていた同氏の映像を見ると、ロン毛でチャラそうで、これと今の大崎氏が同一人物か?と目を疑いたくなる。そうした意味でも一層怪しい妖怪感が強まるのだが、そうした映像の発言でも、また本書でも、持っている言葉は見た目と違うと改めて思う。
関西人特有というと偏見だが(私は割と関西弁でのそうしたシーンを記憶しているため)、自分語り、自