杉浦郁子のレビュー一覧

  • 「地方」と性的マイノリティ 東北6県のインタビューから

    Posted by ブクログ

    大都市(特に東京)と地方における性的マイノリティが置かれている状況にある乖離にびっくりしたLGBTQへの理解が進みつつある現代でも、生まれ育った地元でマイノリティであることを公にするのはリスクがあるし、東京のように当事者同士が集まれるようなコミュニテイも限られている。
    限られているが、特に東日本大震災以後に各県から団体が生まれたのは、震災を経て当事者同士の連帯が一層求められていることを実感したからに過ぎない。
    また、ダイバーシティを認めよう!差別反対!と声を上げることだけが地方の性的マイノリティの救いになるとは限らないというのは新しい発見だった。

    0
    2026年02月16日
  • 「地方」と性的マイノリティ 東北6県のインタビューから

    Posted by ブクログ

    団体主催者のインタビュー内容が多いから読みやすいし共感、イメージしやすい。たくさん学ぶものがあり感謝してます。

    「地方だから」ではなく「地元だから」活動しにくい。
    東京の人だって、地方の地元で顔を出して活動するのはいまだに難しいのでは。
    そして東京出身だったら、東京の地元では活動しにくいし、

    東日本大震災で明らかになった、一般メディアが期待する避難所の「トイレの不便さ」などはカミングアウト済みな人の問題。多くの人が対峙したのはそれ以前の問題。そしてだからこそ、東北の団体は震災後増えていった。

    0
    2023年02月23日