とくめいのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
VTuberをテーマにした好評シリーズの3巻は、過去最大級の加筆が行われている模様。
ざっと見すると、トピックは
・あんだーらいぶ男子組によるFPS大会
・登録者1万人突破&新衣装公開
・後輩二人とのコラボ(声劇)
・新人の加入(御影和也、東雲愛梨)
・FPS大会お疲れ会の焼肉オフコラボ
・新人組主催の秋祭り
といった感じ。
単話で物語るタイプの作品ではあるが、なかなかトピックの多い一冊になっている。
ネット版からの加筆部で目に付くのは
・アレ×すこコラボ(4話)
・声劇回の、描かれなかった実際の配信模様シーン
・ミカァ!の過去掘り下げ(閑話 胸中)
・少し遅れて収録された「閑 -
Posted by ブクログ
ネタバレアラサーVさんがまさかの「なのは完売!」を達成してしまう2巻である。
現実でも各販売店の特典が完売御礼状態で、地味にシンクロしているのはちょっと面白い。(ゲーマーズ特典で無事敗北した身としては笑うに笑えないが……)
この巻では妹や同僚の某氏の妹、元同僚など、身近な人たちがV業界に参戦してくることになっている。
そこは一種の物語的ファンタジーではあるが、帯でも
>というか、身内にVTuber多過ぎない!?
などとネタにしているところだ。
彼らとの絡みに加え、同じ箱の男性Vである朝比奈先輩との絡みが始まるのもこの巻からである。
彼との大きな物語は次巻以降に譲る形だが、色々と仕込 -
Posted by ブクログ
ネタバレブラック企業で心を壊したアラサー(元)サラリーマンが、妹の勧めで企業Vtuberに再就職する物語シリーズの1巻である。
なろうやハーメルン他で連載されているネット小説の書籍化作であり、この1巻では2章までが収録されている。
書籍版加筆なども含まれているが、基本的な本筋はネット版と同一であり、そこに変更はない点は最初に記述しておきたい。
本筋は、わりと世知辛いタイプのVの物語。
帯に書かれたあらすじを参照すると、
>女性ばかりの『あんだーらいぶ』の中では男性Vというだけで視聴者から叩かれてしまう。
>しかもデビュー2日目には動機がやらかし炎上&解雇の大騒動に!
といった感じ -
Posted by ブクログ
ブラック企業を退社した後、妹の勧めでVTuberに応募したら何故か合格。常に炎上しながらも、VTuberとして悪戦苦闘するお話。
こりゃ面白いですわ。草が生える種類の面白さ。
ギャグなど全く描かれていないのに、全編通して読んでいてずっとクスクス笑えるのが凄い。
配信自体はイマイチだけど、歌リレーや人生相談(?)等のイベントを通じ、仲間のVTuberや特定のリスナーから絶大な信頼を得てゆく過程が良かったです。
ブラック企業で培った技術でVTuberに転生後にメイン盾になる辺りは、タイムリープモノっぽい雰囲気も。続きも楽しみです。
1点、VTuber関連の用語が前置き無く使われているので、詳しくな -
無料版購入済み
コレジャナイ感
カクヨム版は読んでいますが、正直、コレジャナイ感。
書籍版を読んでいたらまた違ったのかもしれませんが、イメージしていたキャラデザと違って違和感が拭えません。
先に、書籍版やコミカライズ版を読んでいたら、違うかもしれないです。