あらすじ
私が神坂怜としてデビューし早3ヶ月。炎上したり、炎上したり、あと炎上したりしているうちに気付けば季節は夏に突入していた! そこで私はかねてより計画していた妹ちゃんとの兄妹コラボ配信を行うべく準備を進めていた。そんな折、前職の後輩(女)から「VTuberになったっス」との連絡が入る。それも有名バーチャルタレント企業『SoliDlive』の新人だって? さらにその同期が妹の親友? トドメとばかりに私と後輩の同棲疑惑までネットに出てしまって……というか、身内にVTuber多すぎない!?
※オーディオドラマは電子書籍版にも収録されます。 ※データのダウンロードはできません。 ※一部の携帯電話・スマートフォン機種によっては読み取れない場合がございます。 ※パケット通信料を含む通信費用はお客様のご負担となります。 ※やむを得ない事情により事前の予告なく公開を終了する場合があります。
VTuberを題材としたWEB発お仕事コメディ。
過労で倒れたことを機にブラック企業を退職したシスコンアラサー男が、ひょんなことからVTuber神坂怜としてデビュー。
基本的に有能だが堅物で、演者よりも裏方向きキャラの男を配信者として主人公に据えているのがこの作品の特徴。
女性Vばかりの箱でぽっと出の男性Vとして視聴者の反感を買い、炎上、炎上の日々。
これといった面白トーク等もない虚無配信で低評価を稼ぐ日々。伸びないチャンネル登録者数。
そんな逆境も社畜時代に鍛えられた鋼メンタル(妹ちゃんのコメントだけはあっさり貫通してしまう)で淡々と活動を続けるうち、少しずつファンが付くようになり…。
本作はVTuber神坂怜と、その配信の視聴者やSNS等を通じた関係者らとのちょっとしたやりとり、掲示板での視聴者同士の交流の様子にクスっとしたりほっこりしたりを味わう作品となっている。
気が付けば読者もすっかり神坂怜のファンになっているかもしれない。
昨今増えつつあるVTuberものの中でもイチオシ。
感情タグBEST3
匿名
一巻に引き続きドタバタもありつつ、色々あって面白かったです。
所々に元ネタがあるシーンがありますが、分かるとより楽しめる作品かなと。
例:一巻の暗黒魂 多分フロムのダーク◯ウルのこととか
む。
やるな、お兄ちゃん。
高スペックは、伊達じゃない!
…燃えるけれども。炎上するけれども。
妹ちゃんが達観目線でコメするのが(笑)
Posted by ブクログ
アラサーVさんがまさかの「なのは完売!」を達成してしまう2巻である。
現実でも各販売店の特典が完売御礼状態で、地味にシンクロしているのはちょっと面白い。(ゲーマーズ特典で無事敗北した身としては笑うに笑えないが……)
この巻では妹や同僚の某氏の妹、元同僚など、身近な人たちがV業界に参戦してくることになっている。
そこは一種の物語的ファンタジーではあるが、帯でも
>というか、身内にVTuber多過ぎない!?
などとネタにしているところだ。
彼らとの絡みに加え、同じ箱の男性Vである朝比奈先輩との絡みが始まるのもこの巻からである。
彼との大きな物語は次巻以降に譲る形だが、色々と仕込みが進んでいる巻と言っていいだろう。
加筆で目に付くのは、元同僚であり、別の箱(SoliDlive)でデビューした霧咲季凛と主人公の過去のエピソードあたりだろうか。
あるいは、「やきうの時間」の雑談で、前巻の3Dイベント時の彼の振る舞いなども触れられている。
こういった加筆で物語を豊かにしてくれるのは、書籍版を読む読者への優れたプレゼントだろう。
とはいえ、全般にはやや地味目な巻ではある。
シリーズではよく見られる、仕込みになりがちな2巻の印象だ。
一つひとつのエピソードは良いが、単発的で、中規模エピソードが無いのが弱く感じるのだと思う。
というわけで、星四つ半相当……と考えていたが、「凸待ち後輩2」でのルナ嬢の素晴らしいイラストで半個加点することに。
というわけで、星五つで評価したい。
虎太郎君の擬人化イラストとか、レイちゃんイラストとか、欲しい物をきちんと用意してくれている大変ありがたい書籍化である。
強みをきちんと生かしている点は、この作品の魅力の一つだと思う。
ネット小説版で楽しんでいる方にも一読をお勧めしたい。
なお、余談であるがアニメイト特典「似た者同士?」は mikuriママ、酢昆布ネキ、アレの三人がわきわき焼肉するショートエピソードである。
誰と誰が似たものであるかは、まあ、お察しの通りであろう。
母娘で仲良くリアルでもネットでも喧嘩していて微笑ましい限りである。
WEB版から結構加筆してます
タイトルの通り配信中のコメントやチャット、掲示板でのレス等細かい部分に結構な量の加筆がされています
また、主人公以外の視点にも加筆が入っており、特に職場の元後輩視点では高い湿度を感じることができておすすめです