宮大元のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2017年12冊目
「いますぐ妻を社長にしなさい」の著書有名な坂下氏と1000組以上の家庭のフィナンシャルプランをしたが、今は香港で会社を設立し各地で活動している宮大氏の共著です。
タイトルのとおり、お金を増やすにはどうしたらいいのか?ということを教えてくれる本です。
それは、すごく難しいことではなくて、セオリーはシンプル。
そのお金を増やす「お金の定理」とは、
その1 ただしく分散投資をするとお金は安全に増える
その2 手数料と税金は少ないほどお金が減りにくい
その3 福利で運用するとお金の増え方が加速する
の3つで本書ではこの3点について懇切丁寧に説明してくれます。
その中では日本の銀行や -
Posted by ブクログ
老後に備える貯金はいくらにすべきか、という命題に対して、各個人の状況において異なるのは理解していますが、この本のタイトルにある「3000万円」というのは一つの目安のようです。
今年の春に長女が社会人になり、留学していた次女も先日帰国して、あと2年半で卒業となります。そろそろ先送りにしていた自分の老後も考えなければならない時期となりました。
そんな私にとって、定年まであと何年あるかは法律や制度が変わりつつある中で流動的ですが、この本の内容を参考にして、まずは3000万円を目標にしてみようと思いました。
以下は気になったポイントです。
・お金の定理、1)正しく分散する、2)手数料と税金の -
Posted by ブクログ
1.分散
2.手数料と税金を減らす
3.複利
持ち家は経年劣化で土地の価値しか無くなる(かつ下がる可能性が高い)から避ける
FX口座はくりっく365かマネーパートナーズを両替として使うのみ
株はネット証券でインデックス(日経平均、TOPIX)を買う→ETF
NISAはネット証券でETFとjreit
確定拠出年金DCをネット証券で楽天証券がおすすめ(手数料が低い証券会社で信託報酬が0.3%以下の投資信託を選ぶ)
idecoは必ず利用する。楽天証券のたわらノーロード、ifreeインデックスが○
保険は安い掛け捨て(カタカナ生保)で老後資金とは分けて考える。
特約はつけない。子供向け共済は得。