いれぶんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【感想】
どん底人生から最高の人生になったとか、導入が胡散臭かったが、いい意味で裏切られた
人生を再起動するための具体的ですぐに実践できそうな方法が体系的にまとまられていてよかった
「人は頼られると嬉しい」という当たり前のことがわかっているようでわかっていなかった
これからは正しく頼っていこうと思う
【要約】
著者は42歳で全てを失いながらも人生を再建した経験を基に、自信を取り戻し最高の生き方を実現するための具体的な方法を解説している
自信と最高の生き方を手に入れるための5つの行動原則
①人のせいにしない
全ては自分次第であるという意識を持ち、常に素直で謙虚でいる
課題を常に探す姿勢を持ち -
Posted by ブクログ
## 『40代から手に入れる「最高の生き方」』要約
「もう遅い」なんてことは、絶対にない。
本書は、40代からでも人生を劇的に好転させるための「心の持ち方」と「行動の選び方」を、具体的かつ温かい言葉で教えてくれます。
困難に直面したときこそ「学びのチャンス」と捉え、迷ったらとにかく「進む」と決める。
無駄を削ぎ落とし、物事の本質に集中する力を磨きながら、日々を丁寧に、前向きに積み重ねること。
「素直で謙虚で前向き」でいる人には、人もチャンスも自然と集まってくる、と筆者はいいます。
また、40代からは特に「体」と「心」のメンテナンスが大切だと説きます。
無理をせず、疲れない -
Posted by ブクログ
「40代は最高に楽しい」という著者の持論のもと、なぜ40代は楽しいのか、最高の40代を迎えるために20代30代をどう生きれば良いか、著者の経験談も踏まえて説かれた自己啓発本。
■本書の構成
本書によると、著者は20〜30代にブラック企業で心身を消耗し、42歳で人生の心身・金銭のどん底を迎えたことを機にパラレルキャリアを目指すようになりました。
その後、見事人生の好転を成功させ、本書著作時(45歳)においては順風満帆な公私を送っておられるようです。
本書は、そんな著者の人生の好転を振り返った成功のメソッドが記載されています。
奇をてらったものはなく、自己啓発本においては比較的王道なメソッドが -
Posted by ブクログ
「40代は一番楽しい。」そう思えるための「コツ」がある。実はノウハウよりも大事なその「コツ」をこの本が教えてくれます。
① 続けることが大事、ブレイクスルーはいつか必ず起きる。
② シンプルに考える。そもそも物事はシンプルにできている、それを「思考」が難しくしている。
③ 何事も80%でこなす。人にも完璧を求めない。そもそも話は3割しか伝わらない。
④ とりあえず結論を出す。「考え中」にせず、「答」にしてから格納する。思考は15分まで。
⑤ 理屈だけでなく、気持ちを汲み取ってあげる。人は間違った思い込みを指摘しても感謝せずに不機嫌になる。人は理屈よりも、気持ちを優先する時がある。
⑥ 圧倒的 -
Posted by ブクログ
40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」
著:いれぶん
なぜ変われたのか?
特別なことは一切しておらず、ちょっとしたコツを掴んだだけである。その1つ1つは些細なこと。でも、大切なこと。そういう事を1つずつ丁寧に磨き、実施し、習慣化していっただけである。結果、その積み重ねが大きな変化をもたらしてくれる。ちょっとしたコツを付け足したり、考え方、視点、習慣を変えたりする事で人生は大きく変わる。
本書の構成は以下の6章から成っている。
①人生は花開くようにできていた
②まずは溜まった「ストレス」を全て解放する
③人づきあいをもういちど -
Posted by ブクログ
【書名】
40代から手に入れる「最高の生き方」
いれぶん
【目的】
数年後に来る40代に備え、どう残りの余生を充実させて過ごしたらいいのか、ヒントを得たい。
わたしはJTCでの仕事をライスワークにし、贅沢せず多少の趣味を持ちつつ暮らしているが、このまま漫然と過ごしているととても後悔しそうだなという予感があることから、不惑本を手に取った。
【印象に残ったポイント】
・コツコツ継続がブレイクスルーの秘訣
ファクトフルネスでも示されていた、当然にすべてのグラフが直線的ではないという点から、なかなか成果が出なくてもブレイクスルーするまで続けることが大事。
楠木健氏も著書で好きこそものの上手なれと -
Posted by ブクログ
楽しい40代を送るためのマインドセットについて書かれた本
あとがきにて、著者自身の夢として記載している『「日本の40代を元気にした男」として歴史に名を刻む』が、体現されている。
本書のレビューなどで、他の方のコメントを拝見させて頂いたが、精神論一辺倒など、否定的な意見が多かった。
確かに精神論的な事が多いのは事実なのだが、同じ事象でも心の持ち様一つでプラスにもマイナスにもなるので、そりゃあ精神論になるよねと。
全体的にポジティブな内容が多いので、40代に希望が持てると言うか、頑張ろうと言う気持ちになりました。
ドキドキワクワクする40代を送りたい人は、一読する価値はあるのかなと思う一冊。