石川理恵のレビュー一覧

  • 時代の変わり目を、やわらかく生きる

    Posted by ブクログ

    知人が載っていることもあり手に取った1冊。

    人と、まわりの人たちと、コミュニティと、
    色々な人たちの選ぶ、働く、生きるを
    のぞかせていただいた氣分。

    語弊を恐れずにいうと、
    今の時代は、色々な選択があって
    どれを選んでも
    受け入れられやすくなったのかもしれない。

    わたしも、自分の身の回りの
    自分の「心地よい」を選んでみようかな、と思えた。

    0
    2024年01月22日
  • 自分に還る 50代の暮らしと仕事

    Posted by ブクログ

    40代に突入しようとしている今、これからの人生どうなっていくのか不安に思えていた時にこちらの本に出会いました。
    絶望の時期があって、幸せな時期もあり、人それぞれの人生がある。
    人生を楽しくするにはこうしよう!このやり方は間違っている!等のルールは無く、、
    自分の心に従い、やってみたい事をやってきた先輩方の逞しい姿に勇気を貰いました。

    0
    2021年08月29日
  • 自分に還る 50代の暮らしと仕事

    Posted by ブクログ

    現在30代だけど、子供が巣立っていく50代、どんなだろうなと覗いてみたくなり手に取った。

    私の想像していた50代より楽しそうでいい意味で肩の力が抜けていいな、と感じた。

    でも皆さん一様に30代40代で思い通りにいかずにもがいているんだなぁ、とも。
    (ほぼ皆離婚経験者。思い通りに暮らしていくのって大変なのかも?!)

    猫沢さんの「人生の分岐点に立った時、どの道を選ぶのが『正解か』と考えると、前に進めなくなる。どの道を選んだとしても必ず苦難はついてくるもの。」という言葉が印象的だった。であれば楽しそうな方に進もう!と。

    0
    2021年08月20日
  • 空き家で暮らす

    Posted by ブクログ

    「空き家に住みたい!」と思って手に取ったわけではなく、

    ・将来的な家購入の選択肢として
    ・リノベーションの考え方
    ・インテリアの参考

    そんな視点で読んだ一冊。

    印象に残ったのは、
    「日々、小さな更新を続ける」という言葉。

    リノベーションは完成したら終わりではなく、
    住みながら手を加え、暮らしを育てていくもの。

    それは家だけじゃなく、
    人生や日々の暮らしにも通じる考え方だと感じた。

    もう一つ素敵だったのが、
    「新品を買わない」がインテリアのテーマ、という言葉。

    ジモティや譲り受けた家具を活用しながら、
    今あるものを活かして暮らしている。

    新しいものを手に入れることよりも、
    受け継

    0
    2026年06月02日
  • 時代の変わり目を、やわらかく生きる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ


    仕事、住まい、家族
    の三つの章に分かれている

    仕事の章では
    一つの収入源に依存せずに
    いくつかのライフワークの人達

    あーこんな考え方があって
    お金に振り回されずに
    生きていられるって素敵だ
    (羨ましい気持ちも!)

    事務の仕事でフリーランスの話や
    週末だけ11平米のワンルームで 
    暮らす話が自分には響いたょ

    ものや常識にとらわれず
    身軽に生きる!
    やわらかく生きるって
    素敵だな╰(*´︶`*)╯♡

    まだまだ囚われて
    生きてるなワタシ( ; ; )

    0
    2025年11月04日
  • 時代の変わり目を、やわらかく生きる

    Posted by ブクログ

    登場人物全員に共通して言えることは人が好きでその人、瞬間、空間を大事にしているってこと
    この時代だからこそ、固定概念に囚われず気の赴くままに生きた方がいいっぽい

    0
    2023年10月30日
  • 自分に還る 50代の暮らしと仕事

    Posted by ブクログ

    私も人生ど真ん中のひとり。
    50代に入ってからも、なかなかの波瀾万丈ぶり(笑)
    本書のように、自分の「50代までの足跡」を綴りたくなった。

    0
    2021年12月29日
  • 自分に還る 50代の暮らしと仕事

    Posted by ブクログ

    私と同世代の方々の日々の営み。
    皆さん、いろんな経験を踏まえ今がある。
    今の人生を楽しんでるというか、進んでいる。

    私はどうだろう。

    0
    2021年10月12日