井上真吾のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ
一眼 二足 三肝 四力
感覚の磨ぎ済ませ方
まずステップワークを教えた。
ディフェンス技術から教える。
まず自分が試してみて使えると判断したら教える。
小さいうちに走る習慣をつけた。日常に溶け込ませる。
子供は理屈よりも身体で覚える。高度な技術だからこそ身体で覚える。難しいことを最初に教える。
強制しない、しっかり説明する、納得させる。
精神の成長がなくては、技術も体力も向上しない。
人様からお金を頂くことの大切さを教える。
ボクシングジムは挨拶から始まる。
挨拶や礼儀がなぜ大切かと言えば、周囲の方々の理解や後押しがあるから。支えてくれる人がいるから、続けられる。
人として -
Posted by ブクログ
プロボクサー井上尚也君と井上拓真君のお父さんが息子二人をどのようにコーチングして育てて来たのかを語る本。兄の尚也君はお父さんの指導のもと世界チャンピオンにまで上り詰めました。
本書の帯には「ユニークな子育て論」とありますが、本書で展開されるのは、強制するのではなく本人の意思を尊重する、トレーニングの目的や意味を理解させて実行する、本人が言い出すまで待つ、など至極真っ当な子育て論です。
自分自身の子供との接し方を顧みると「待つ」という事がなかなか出来ていないと反省させられます。
ボクシング素人の私にとって、ボクシングのテクニックや技術の巧拙とはどういうものなのかよく分からなかったのですが、その辺