羽田康祐k_birdのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ一言で言えば、読書の方程式とは、以下を指す。
何を考えるべきか?(視点)×どう考えるべきか?(法則)=あなたなりの結論
この視点、法則を用いて思考することで、ネットに転がっているような単なる情報ではなく、自分だけの知識を得られるとしている。
視点、法則と言ってもそれぞれステップがあって、
▪️何を考えるべきか?
「視点読書」ステップ1:
ビジネス書から「視点」を発見する。
「視点読書」ステップ2:
「発見した視点」を抽象化して捉え直す。
▪️どう考えるべきか?
「法則読書」ステップ1:
ビジネス書から「法則」を発見する。
「法則読書」ステップ2:
「法則」を抽象化して捉え直す。
▪️あ -
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて購入。
体系立てて書かれているが、それぞれの章で同じようなことが繰り返し書かれている印象が多く、またそれぞれの章で統一されたフォーマットで書かれているからこそ、焼き増し感があって、読んでいて失速してしまった。
内容としてはいい本なんだと思うが、読みづらかったのが正直な感想。
私が理解したこと↓
本質をつかむというのは、一朝一夕で身につくスキルでは無い。だからこそ、日頃のトレーニングをして身につければ、ビジネスの世界で価値のあるスキルとなる。
本質をつかむと一言で言っても、本質的な意味、原因、目的、特性、価値、関係、大局があり、それぞれを見抜く必要がある。 -
Posted by ブクログ
「無駄な仕事」に心当たりがあったので購入。どうやったら無駄な仕事が全部消えるのか気になった。
本書は57個の仕事ハックを5分ほどで読めるような分量でそれぞれ紹介している。必要だと感じるところから読めるようにしてくれているそう。私ははじめから最後まで通しで読んでみた。
一通り読んで気づいたことは、無駄な仕事をなくす基礎として、思考力と発想力が必要だということ。仕事の意味や背景を考える。相手の立場に立って考える。理想のゴールから逆算してやることを考える。
最後の思考と発想の章は気づきが多かった。次は、思考力系統の本を選んで読んでみたい。
自己啓発本のいいとこだけをつまんだ本なので、あ