羽田康祐k_birdのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
3つの推論法の説明です。
帰納法 インダクション induction
事実①、②、③ ⇒ 共通点を発見 ⇒ 結論 ⇒ その根拠は ⇒ 事実①、②、③ OK
演繹法 デダクション deduction
AならばB,BならばC ⇒ ならば AならばC
仮説検証法 アブダクション abduction
起こった現象をみる⇒法則を当てはめてみる⇒導かれる仮説
言葉がばらばらだったのでそろえてみました。
仮説検証には実際にやってみる、概念実証(POC:Proof Of Concept)というのがあります。
気になったのは、以下です。
■推論力
VUCA:
Volat -
Posted by ブクログ
ネタバレ・推論とは、正解のない問いに対して、事実・前提となるルール・法則から答えを導き出すための思考法である。
・多くの前提や事実、法則から推論や仮説を導き、結論を出すことで、戦略立案・方針策定・問題解決などに活かしていく。
【帰納法】
・複数の事実から共通点をみつけ結論を導き出す。
・既に起きている事象から結論を導くことで、自身の戦略立案・方針・提案事項に説得力と根拠を持たせることができる。
・事実については、疑いを持って一度立ち止まることも必要。また、共通点や結論が飛躍していないか振り返りを行うことで、より精度の高い推論が可能となる。
【演繹法】
・前提となるルールに事象を当てはめ、結論を導く。
-
Posted by ブクログ
思考のトレーニングが大事!
●帰納法
複数の事実から共通点を見つけ出し、結論を導き出す方法(限られたサンプルから共通点を見つけ出し、それを全体に当てはめる)
A=C
B=C
→A=B
洞察的帰納法を用いて「法則」を見つけ出すことができれば、それは単なる知識を超えて今後の自分の糧となる。
例)①イベントAで「旅」をモチーフにしたら集客力が高まった。 ②〃「宇宙」③〃「図鑑」
→共通点は、モチーフを加えたこと
→(法則)イベントにモチーフを加えれば、集客力は高まる。
いかにして、見えない共通点を探し出すかがポイントで、そのためには抽象化と多面的視点が必要。
異なる分野から得られた「法則」をビ