石村尚也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
多くのメタバース関連書籍と同様に、メタバースとは何かから始まり、関連する主要プレイヤー、各業界における事例を紹介している。
類書と一線を画している点としては、メタバースのビジネスとしての側面を比較的丁寧に分解して、冷静に現状を分析した上で将来動向を論じている点。
各業界で実際にメタバース・ビジネスに関わる関係者のインタビューも生の声を聞けて参考になる。
メタバースが次の大きなデジタル産業になるのは間違いないと思われるが、ブレイクスルーのポイントとしては、本書にもあるように「いかにリアルの生活に直結できるか」だと思う。その接点がどう作られるか、自分なりに考えてみたい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレメタバースの本。
きたるべくメタバース時代に向けてどんな産業変化が起こり得るのか、その中で将来自社は何をするべきかと思考実験を繰り返しながら中長期視点でのチャレンジをとのこと。
メモ
・エイミーウェブ氏 nftによるデジタル収集アイテムや土地の売買については、本質的な価値を持たず、NFTの個体の希少性があっても、デジタルの収集品が何百万個も出てきて、市場が飽和状態になり長期的なトレンドにはならない。
・近いうちにプラットフォームを横断統一的に扱うフォーマットができ、相互運用性が高まり、利便性が向上すると思われる
・ゲームの重要要素
成功への希望はあるか
ゲームにおいて人々は強固に結 -
Posted by ブクログ
# 感想
とても真摯に、ポジティブにここ数年のメタバース界隈の内容を、
まとめてくれている本だと思いました。
真摯にとかいたのは、起こったできごとや現状の数値などを取り上げてくれているから。
ポジティブと書いたのは、期待感を持って書いているなと思ったから。
メタバース界隈のここ数年を整理したい、どういう状況なのか知りたい、
そしてそこからこの界隈を体験するための何をしたらいいか教えてくれます。
映画も、本も、ゲームも、ワールド作成も、ビジネスの実例も、
この本には関連情報が随所に記載されています。
実のところメタバース界隈の歴が長い人は知っていることが多いかもしれません。
この本はメタバ