松本零士のレビュー一覧
-
___φ(•ᴗ•๑)
母んに銀河鉄道999は最後どうなるんだっけ忘れたよ。
と、聞かれて年齢的にアニメは知っているが話をあまり知らなくて読んでみた。
松本零士は有名だし主題歌も知ってるし車掌も気に入っていたようだが内容をよく知らないのだ。
途中までの内容を知らせたら全巻欲しいけど幾らかねと聞かれて、そうか全巻読みたいのか(クスクス
で、読みながら一話に広がる大きさがでかいのだなと感じながら今から続きを読む。
-
ネタバレ 無料版購入済み
読むべき巻
ガラスのクレアと並ぶシリーズ屈指のゲスト・ヒロインであるフライアさん。不条理な差別と闘いながらアニメーターを目指してひたむきに生きるフライアさんが愛おしい「蛍の街」を収録。このエピソードはシリーズ中の最高傑作です。
-
ネタバレ 無料版購入済み
面白い
999に限らず、松本零士作品は漫画であると同時に詩です。それを僕はよく思います。999のテーマは人間の限りある命の美しさ。鉄郎の逞しさとメーテルの優しさに憧れて、そして独特の世界観やひとつひとつの物語の儚さが好きです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ全体的に穏やかな語り口の作品や戦場そのものよりも市井の人々を描く作品が多いように思われた。また、戦争を経験していない作家の作品も多く、同じく戦争を経験していない私には心強く感じられた。
特に印象深かった作品は以下
「菜々子戦記」さそうあきら
お馬鹿さんな菜々子が、無学だったことで戦争の話題で人を傷つけたり理解できなかったりして、一生懸命歴史を勉強する。私もそういう気持ちを持ち続けようと思わされた。
「LOVE STORY’KILLED.」高橋しん
これは元々好きな作品。戦争のぐちゃぐちゃの醜さや人間の極限の精神状態はこんな感じなのかなと想像する。「なにするんですかぁ」の無力さ無機質さがこ -
よかった!
松本零士先生のタッチとは全く違うものの、現代風のきれいな線と構図によって新しい感覚を得られると思います。内容は変わっていないので、松本零士版のものと見比べてみるのも面白いと思います。今後の展開に期待したいと思います。個人的に、ハーロックは松本先生の方が良いと思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ倒す相手にも家族や友人がいるのだ、ということを鉄郎が考え始めた。
この葛藤はアンドロメダ編では描かれなかった部分で、もちろん鉄郎一人では割り切れない問題だが、ハーロックが戦いの覚悟を促していたのであまり心配はないかなと思う。
図らずもロウエルの親の仇になってしまった鉄郎だが、メーテルはお互い経験み、立場を理解し合えるようになれば戦いは避けられると言っている。
本当にそうなってほしいが時間が待ってくれるかは微妙な予感がする。
あとはクレアさんと鉄郎のエピソードがよかった。
ガラスの体のクレアさんを助けるために、ビルから一緒に飛び落ちて自分がクッション材になることを迷いなく行動した鉄郎に惚れてしま -
Posted by ブクログ
ネタバレアンドロメダ編の最終話から一年後、物語はエターナル編へ。
メーテルが鉄郎のところに戻ってきたのに安心したのはいいが、メーテルの性格がちょっと違うような気がする。
鉄郎の前ですぐ裸になったり以前よりずいぶん大胆に思えるけど、鉄郎への好意が前編で確定したからこその行動なのだろうか。
そしてメーテルになら自分の心を読まれてもいいと考える鉄郎の、まったく疚しいところのない心の強さは健在でよかった。
クレアさんやハーロック一味が再登場したり、エメラルダスの行方を追ったりと松本作品のおなじみキャラクターがどんどん集まってくるみたいでそちらも楽しみ。