シーラ・デ・リスのレビュー一覧

  • もし親友が婦人科医で、何でも聞けるとしたら?

    Posted by ブクログ

    女性専用の一冊!日本ではいくら親友だからってここまで話せないと思います。だから一人で自習するくらいの気持ちでぜひ読んでほしいと思います。わたしは30代ですが、初めて知ることが多くありました。ただ、保健体育の表現を大幅に超えてかなりオープン・リアルな表現や絵があるので苦手な方もいるかもしれません。
    が、キモチワルと思って引いてしまって身体のことを知らないのは、もし気になる症状が出たときに後悔すると思います。あと、男性が読むのはオススメできません。相手のことを知るのは大切ですが、妙に詳しくなってしまうので気持ち悪いと思われる可能性があります。

    ●神話の打破 のコラムがすごい
    著者はドイツ在住のア

    0
    2023年09月20日
  • もし親友が婦人科医で、何でも聞けるとしたら?

    Posted by ブクログ

    なかなかここまでの本はないのでは?本棚に一冊かも。
    作者は、「自分の体のことを理解し、正確な知識を身につけている人だけが、問題に直面した時に適切な判断を下し、必要な行動を起こし、ひいては健康的な人生を楽しむことができる」という信念のもと本書を書いたそうだ。

    各項目赤裸々に書かれていて初めて知ることも多い


    クリトリスはギリシャ語で鍵を意味するKleis から派生kleitoris が語源
    8000本以上の神経線維がある

    プロゲステロン = クールダウンホルモン
    プロゲステロン値がエストロゲン値より低くなると生理の開始

    全女性30〜40%がPMSに悩まされている

    エストロゲン = 女性

    0
    2022年06月29日
  • もし親友が婦人科医で、何でも聞けるとしたら?

    Posted by ブクログ

    どうして外国人が書いた本というのは、冗談を交えて脱線しがちなのかw
    その分、長くなるので読みづらいと感じてしまう私は、まだまだ読書不足か。

    内容に関しては、日本人女性が敬遠しがちな性について、非常に細かく詳しく書いてあるので、気になっている事を、きっと解決できるのではないかと思います。

    閉経する頃に、また読むと新しい収穫があるのではないかと思いました。

    0
    2022年04月03日