ジェイソン・ドーシーのレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
これから消費や労働の中心となる世代であり、その特徴を知るという点が非常に興味深かった。私はミレニアル世代に該当するが、共感出来る部分とそうで無い部分がありその違いに驚かされる点も多々あった。
本書は米国のZ世代について主に論じられており、日本ではまだまだイメージし辛い事もあるが、それは時間の問題であり、遅かれ早かれZ世代が日本でも消費の中心になるのだろう(日本は特に少子高齢化が進んでいる為、Z世代へのマーケティングが諸外国比遅いのだと思う)
今〜これからは生産者よりも消費者の影響力が強い時代。株主だけでなく各ステイクホルダーを考慮する時代。そんな時代においてZ世代についてを学ぶ事は非常に有 -
-
-
Posted by ブクログ
少し時間が経っていますが、Z世代向けにビジネスをするに当たってのTipsがふんだんに盛り込まれている一冊。
なんとなくイメージはあるが、なかなか実態が見えなくマーケティング的に突破口を多く見出せないZ世代。購買の動線、お金への考え方、人付き合いや、時間の使い方等、様々な角度からファクトベースでZ世代の生態を明らかにしてくれているので、非常に参考になります。
年齢的にデジタルネイティブに自分はなれないので、こういったファクトベースの情報を参考にして、いかに実生活でもZ世代と接点を持つかが重要だと再認識させられました。
顧客層として世界的には今から爆発的に伸びるZ世代。みんなが狙っていく中、どうや -
Posted by ブクログ
『人新世の「資本論」』『ジェネレーション・レフト』などの斉藤幸平モノを読むにつれ、世界を変える可能性をもった世代としての「Z世代」の存在感がどんどん大きくなっていくのであります。そのトリセツとして手にした本です。ベビーブーマー=団塊の世代、みたいに世界共有現象になるのかどうか、も確認したかった気持ちがありました。(ミレニアル世代とかX世代とか、いまいち日本では盛り上がらなかったような気がして…)本書がいう「z世代」は「9・11をデジタル上の動画でしかしらない世代」というのがあって、これが日本でもそうなのか、日本の場合はどう違うのか、を考えてしまいました。例えば、パリの五月革命は,世界のベビーブ
-
Posted by ブクログ
あまり〜世代という概念を仕事上でも考えずに、今まで過ごしてきたので、Z世代、ミレニアル世代、X世代、ベビーブーマー世代など、生まれた年で層を作って世代としてどのような特徴があるのかマーケティングするんだな〜と勉強になった。
・10代から大学生までのZ世代が消費者として既に形成しているトレンドは、今後さらに加速していく。
・Z世代が20代後半になるまで待っていたのでは遅すぎる。そんなことをすれば、ミレニアル世代の波に乗り遅れた多くの小売店、飲食店、ブランド、雇用主の二の舞いになってしまう。
・16才のカーターウィルカーソンがウェンディーズにツイートした話などは、年齢や社会経験など関係なく次から次 -
Posted by ブクログ
Z世代
私が知ってたのはz戦士。その関係なのかと
まさになんのこちゃか良くわかりませんでした。が、年代別にカテゴリライズされた年代に各呼び名があることもしりました。X世代、Y世代、今度はα世代。みんな同じ人間なのに何が違うのか、色々書いてありましたが一番違うのはデジタルネィティブだという事。小さな頃から携帯などになれそれ自身が当たり前だと思ってきた年代。好きな時間に自分の好きな動画を自由に見ることが普通な世代。我々世代は夜のトゥナイト観たさになんとか夜更かししてその時間を必死に起きて見たいテレビを見てた時代とは全然違います。暮らしやすさがこのことを考えるだけでも全然違うって来たなと振り返る事 -
-
Posted by ブクログ
z世代について書いてある本。
9.11を教科書で習ったような世代がz世代。
物心ついた頃からインターネットが当たり前に普及しており、それがスタンダードだと思っている世代。
ダイバーシティに興味を持ち、上の世代が汚してきた地球や環境問題に真剣に取り組んでいる。
これまでのTVCMなどには反応せず、インフルエンサーが評価しているものに対して好意を持ち、経済活動もYouTubeやレビューを見て本当に価値があるものを購入する。
一言で言えば堅実な世代だといえる。
これからは彼らがマーケットの主役になっていき、スタンダードになる。
いかに早く適合するかによって勝敗が決まる。
未来のテクノロジーなどの -
-
-
Posted by ブクログ
Z世代という単語自体はよく聞くけれど、じゃあどんな世代?と聞かれると答えにくい…そんな感じでした。
でも、読んでみたらなるほど、Z世代は何考えているか分からない世代なわけではないようです。
もはや検索はYoutubeで行う。
共感性や自分がそこでどう役に立ち、社会に貢献できるかなどが大事。
メールは使ったことがなく、スマホで簡単なメッセージのやりとりをするのが基本。
でも、意外と貯蓄や投資に興味があって堅実。
ちなみに、Z世代とは1996〜2012年生まれ。
幼い頃からスマホがあり、検索もSiriに話しかければ済む事を知っている。
アメリカの出来事としては9.11を知らない世代。
リーマ -
-
-
-