佐古田三郎のレビュー一覧

  • 医者が教える長生きのコツ 病院・薬に頼らない、自分でできる「現代養生訓」

    Posted by ブクログ

    一つの病気ごとに治療する現在の医療、高齢者は自然に薬漬けに。病気だけを見ないで患者の日常(生活)を診ること。日常の中で病気は作られている。「急がば回れ」薬を減らすこともひとつの治療。佐古田三郎 著「医者が教える長生きのコツ」、2015.12発行。①生活を見直す(日課を記録)②養生の第一歩は腸の健康(砂糖・小麦粉に注意、食物繊維は腸のガードマン)③日本食の知恵と治癒効果(発酵食品、玄米、自然な食材、旬の野菜、果物など)④早寝早起き・朝日を浴びる ⑤睡眠を制する(あらゆる病気予防の基本)

    0
    2020年08月25日
  • 医者が教える長生きのコツ 病院・薬に頼らない、自分でできる「現代養生訓」

    Posted by ブクログ

    急がば回れの養生法=体の不調を治すのは時間がかかる。
    砂糖と小麦粉によるリーキーガットで不調になる。
    パンやスナック菓子ばかり食べていたら不調は治らない。
    いろいろな乳酸菌を試す。

    毎日の日課をつける。
    朝起きた時間、朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夕ご飯の内容、日中は何をしていたか。

    朝ごはんは玄米ご飯、温野菜、発酵食品、魚、自然食品、牛乳、清涼飲料水を摂らない。
    パン、バナナはそのまま食べられるので、食べやすい。

    鶏肉はパーキンソン病やアルツハイマーの危険因子になっていない。

    蒸し野菜=大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カブ、小松菜、高菜、水菜、チンゲンサイ、クレソン、

    0
    2019年02月20日