清水ろっかんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一度、健康診断で眼圧が高いということで緑内障の検査をして以降、定期的に検査しています。なので、タイトルにひかれて読んでみました。
私はまだ緑内障と診断されたわけはないのですが、子供のころから強度の近視なので、いつ緑内障になってもおかしくない状態。
引っ越しに伴い、通う眼科医も何度か変わっているのですが、みんな「今回はいいけど、今後も定期的に緑内障の検査した方がいいですね~」と私の目を見ただけで言う。一人の医師は「左がヤバイと思ったけど、検査結果は右の方がよくないですね~」みたいなことを言っていた。(ちなみに検査結果は、私が光を見えたと思う時にボタンを押しているだけなので、その結果が必ず正しい -
Posted by ブクログ
頭蓋骨は複数の骨が重なり、小さな腱で繋がっている
歯を食いしばるなどの日常生活で重なり方が凝り固まり、眼圧を高める事につながる
眼圧が高いと視神経を圧迫し、緑内障に繋がる
また、目の下のクマや人相が悪くなる
頭や顔のマッサージで頭蓋骨を緩め、理想的な形にもどす
小顔や視力アップにもつながっていい事ずくめ
立ち方、座り方も大事よ
というマッサージを紹介!
やってみましたが、とりあえず気持ちよかったです。視力アップしたかは分かりません。
視力が上がるのは眼窩(目玉が入る穴)を広げる事で、眼球の形が変わるからかな?
軸性近視では眼球がラグビーボール状になる事が原因とされているので、眼球が真球に近 -
Posted by ブクログ
整体サロンの運営者が、現代人の身体的な不調の原因は骨格のゆがみにあるケースが多いとして、独自の矯正理論を披露している。特に耳の機能低下の多くは頭蓋骨のゆがみに由来するとして、頭蓋骨のゆがみを解消すれば症状を改善できるという考えに基づき、簡単に自分でできるメソッドを紹介している。特に頭蓋骨の中でも顔奥の中央に位置する「蝶形骨」のズレを矯正するメソッドは短時間で簡単にできるので、とても実践的だと思う。自分で試してみると耳鳴りがやや緩和されたような気になった。ある程度の期間の実践でどの程度の改善が実感できるか楽しみである。またアップデートしたいと思う。
-
Posted by ブクログ
眼窩、頬骨、鼻骨等への骨格矯正をすることで、眼圧が下がり、緑内障をはじめとする目のトラブルを予防したり、視力が上がることが期待できる、というのが本書の主張。
そして、そのためのハンドマッサージが写真付きで紹介されている。
確かにやってみると目とその周りが気持ちよい。
ただ、緑内障の予防や視力のアップについては、長期間コツコツとやる必要があるだろうし、やったからと言って必ずその効果が出るというわけでもないだろうから、悩ましいところ。
ただ、少なくともパソコンやスマホでの目の疲れには効果ありそうなので、少なくともその観点からは本書のマッサージを都度実行するのは良いのでは、と思った。 -
Posted by ブクログ
最近眼科に行ったところ、近視が強いから緑内障の検査をした方が良いかも知れませんと言われました。
まだ一応30台なので緑内障はまだまだ関係ないと思っていたのですが、近視が強い人だと20台の人でも初期の緑内障になっている人がいると聞き、とりあえず眼底検査を受け今のところそれっぽい兆しはないと言われたのですが、念のため次は視野検査をすることになりました。
検査をした方が良いと言われ急に不安になり、色々検索していたらこちらの本を発見しました。
基本のマッサージはどれも簡単で写真の説明も分かりやすく時間もさほどかかからないので続けて行けそうです。
今のところ眼圧も正常範囲内の様ですが、少しでも緑内障の発