五井野正のレビュー一覧
-
匿名
購入済み末法に顕れた方便品 一念三千品
一念三千論を学べる本なのか!と読みはじめましたがとても難解です。
ある程度、五井野博士の過去の著作物を読んでいるのと法華経の教学の基礎が入っていないと読むのが難解だと思いました。
が、読み進めると五井野博士も読み手をある程度ふるいにかけるように意図して書かれているとあるので、ご購入の前に同著作者の「七次元からの使者」とある程度の法華経についての基本的な教学と寿量品第十二(提婆達多品)までの知識があると理解しやすいかと思います。
(七次元からの使者が絶版になっているのでオンラインで感想をあげている方のブログなども参考にされると良いです。)
うちは祖父が戦後の日本で哲学を求めて法華経を学んでおり -
-
Posted by ブクログ
私はこの本で「五井野氏」という博士号をお持ちの方を初めて知りました。今年(2013)の5月に日比谷公会堂にて講演をしたそうですが、事前の宣伝なしに高額料金にも拘らず満席であったそうです。
この本の最初の3分の1以上はその講演がベースになっています。元エリツィン大統領と友好が深かったり、ニュートン物理学は宇宙の真実とは異なるということが書かれていて、興味を持つものもありましたが、私には俄かには信じられないものも多かったです。
確かに、ニュートンをNHKのリスニング教材で勉強したときに、科学者だと思っていた彼の晩年は政治家になったり随分変わった経歴を持っていたなという印象はあります。
また、