イチローのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
洗練された言葉の数々。一流のスポーツ選手の言葉には重みがある。
以下、心に残った言葉。
・やってみて「ダメだ」とわかったことと、初めから「ダメだ」と言われたことは、違います。(挑戦するのか、やらないのか、それは、全く意味の違うことです。)
自分の実感を伴って経験することは納得感があり、後悔は残らない。やってみないとわからない世界がある。
・ステップアップを目的に何かを行うことと、結果的にステップアップになることは、違います。(メジャーリーグを目指す日本人プロ野球選手のアピールの場になるかどうかと言う話題で、「何かになるのは、目的ではなく結果なんだと思わなければ、人間的な魅力がついてこない」) -
Posted by ブクログ
「過去にやってきたことや、昨日までの結果というのは、何の意味もないものと思って、日々、やってきました」(p30).,「ぼくは日米通算3000本安打を達成したけど、6000回以上の失敗があります。失敗から、たくさんのことを学んでほしい。」(p.110), 「日本で積み上げてきた安打だけではなく、凡打も、ぼくの技術を磨いてくれた。」(p132)「人の心を動かすことが、目的となっている人には、その目的は絶対に達成できない。だから、ぼくは、そんな思いはもてないんですよ」(p.185)など、イチローの人としての魅力や考え方があますところなく、書かれている一冊!!
何かに打ち込んだことがある人は共感する部 -
Posted by ブクログ
非常に強いプレシャーを乗り越え、目標をクリアし続ける人には、年齢問わず、精神の成熟がある。イチローについては、彼が時折見せる子どもっぽい無邪気さ、ナイーブさと対比してしまうが故に、さらに彼の成熟した精神を強く感じる。そのような精神を私が要約してもつまらないので、イチローの珠玉の言葉 selected by ichiro(私の名前)をご堪能ください。・長く続く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由が分かったときなのです(P28)・プレッシャーのない選手でいたいとは思いません(P38)・ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません(P51)・確実ににこなさないといけないプレイを確実にこなせ
-
Posted by ブクログ
ネタバレ"イチローという選手の凄さを短い言葉の数々から圧倒されるほどに感じました。素晴らしい頭の良さも持っているのですね。いくつか紹介しますと。夢をつかむことというのは、一気にはできません。小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出すようになっていきます。現役中に過去のことを懐かしんではいけません。ぼくは、期待があろうとなかろうと進むタイプです。そのことはまだ目標というよりは夢ですが、これがだんだん近づいてくると、目標に変わってきます。第3者の評価を意識した生き方はしたくありません。自分が納得した生き方をしたいです。プレッシャーのかかる感じはたまりません。ぼくにとっては
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2012年26冊目。
278頁。
BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町で購入。
尊敬するイチロー選手の名言集。
彼の言葉ひとつひとつが人生における指針となると思うし、彼の行動ひとつひとつが哲学なんだなぁと。
抽象的な言葉で語られているものも多いけれど、それだけ彼が物事の根本を捉えているからだと思うし、野球以外の分野、例えばビジネスの場や学問の場においても応用が利くのだと思う。
≪本文引用≫
p.9
チームの負けがこんでいるときこそ、しっかりしなければいけません。
それでモチベーションをさげる人は、
いいわけを求めて逃げているのだと思います。
p -
Posted by ブクログ
レバレッジシリーズの本田直之さんが以前おすすめの本として紹介されていましたので、少し古い本ですが、手にとってみました。
イチローという超一流の選手が持つ、モチベーションやセルフマネジメントについて、参考になる名言を集めようと言う思いからでした。
全部で262あるメッセージの中から、イチローの背番号にちなみ、51に絞ろうと思っていましたが、結局61になりました。名言ばかりです。
非常にテンポ良く読み進めることができたわけですが、少し漢字が少ないため、かえって読みにくいのが難点でしょうか。
あとがきによると、2001年から2004年の発言を集めたものだそうです。
少し古いですが、色褪せること -
Posted by ブクログ
■概観
一流と言われているイチローが
何を想い、喜び、苦悩したのか、
その断片を読み取ることができる一冊。
特に心に響いたのが、
P9の
「感情を、おさえることにしました。
自分が、壊れると思ったから。」
の一文。
まだまだ、セルフコントロールができていないと痛感。
■仕事に役立つ点
一流と言われている人間が、
何を悩んでいたのか考えることで、
一流の人間の思考に触れることができる。
これを読んで自身のスキルが、
大幅に変化することはないかもしれない。
しかし、マインドでの変化は何からあるだろう。
枕元に置きたい一冊。
コバ
何だかすごい人だというのは知っているけれど、実際どのよう