なかむらるみのレビュー一覧

  • おじさん図鑑

    Posted by ブクログ

    この本にふれて、‘おじさん’というカテゴリーが自分の中になかったことに気付きました。町で改めて、人々を見てみると、筆者の分析類型に当てはまる人が、なんとあふれていることよ!!でも私の今いる町には、この本で高ポイントをゲットできるタイプは少ないとも思った。それが、私が自分の住む町を今ひとつ好きになれずにいる原因かも…とチョット、ゾッとした。この本に出てくる2人に特に興味を持った。服装に関する分析や髪型に関する分析には興味を持たなかった。清野さんの赤羽の漫画を読みたいです。

    0
    2013年05月04日
  • おじさん図鑑

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    自分もおじさん(この本でいうとまだ片足突っ込んだくらいだけど)なので戒めの気持ちなしでは読めませんでした・・・

    0
    2013年04月14日
  • おじさん図鑑

    Posted by ブクログ

    おじさんたちはみな主役、
    「おじさん」はなかむらるみさんの趣味なんだなっ!と思う、おじさんをしっかりじっくり観察した楽しい本です。この本のようにイラストにされてしまうとそこらへんにいるおじさんたちもみんな映画の主役のようにかっこよく見えます。まるで高倉健みたいに…目の前にいるワタシの上司も意外とかっこよく見えてきます。
    昔、東京に住んでいたころのトモダチが登場していないか、じっと目を凝らして読んでしまいました。

    0
    2015年03月18日
  • おじさん図鑑

    Posted by ブクログ

    いわゆるエッセイ漫画、だけど写真も多数掲載。
    帯に「すべての若者に捧ぐ」とあるけど、これってツリなんでしょ、いまだいつでもいつまでも若いつもりの事実オジサンに向けての、僕も引っ掛かりましたよ。
    それにしてはキャプション等、活字の小さい部分が少なからずあり、最近、すっかり老眼が入ってきたもんだから正直辛いものがありました。これは警告ですね。汝、自身を知れ!

    構成的にはまさしく図鑑っぽくて、おじさんの生態がヴィジュアル的に多彩に網羅され、分類も愉快で痒い所まで手が届いていて、そこがまたおじさん的には痛し痒しなんだけど、それぞれの項目によっておじさんという名称を“何々な”おじちゃん、おっさん、おっ

    0
    2015年06月14日
  • おじさん図鑑

    Posted by ブクログ

    普通のスーツのおじさん、偉いおじさん、案内係のおじさん、制服のおじさん、休憩中のおじさん、お疲れのおじさん、、

    小さくてカワイイ本に、日本のおじさんの生態がぎっしり詰まってます。
    『死ぬ気で頑張れば死ぬぞ』

    0
    2013年06月02日