水島司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
所属してる海外営業部でインド相手にビジネスをすることになったので購入。購入したのよ。偉くないすか?インド(パキスタンとバングラ)が現在置かれている事情は表層的に分かりました。ただまぁカタカナ人名を覚えるのがむちゃくちゃ苦手だったので即決で日本史選択になった高校1年生の頃を思い出したね。無理。王朝とか。何なの?漢字使え。5文字以上のカタカナ無理。意味をなさないのほんと無理。せめて意味をなしてくれ。カタカナ乱数表から5回ランダムに文字を選抜してくっつけて出来た単語を30個も40個もなんで覚えられるの?てか覚えようとするの?苦行では?拷問に近い。俺は無理。これはね、ヤル気とかセンスとかでなく個体差。
-
Posted by ブクログ
長い歴史を持つインドについてまずはざっくりと俯瞰的に理解するにはもってこいの本。通常この手の本はイラストが多くて文字が少ない場合が多いが、本書においては基本文字による情報が主で、理解促進のために必要である地図や図表が載っていてバランスが良い。インドといえばまず思い出すのがカーストである。このインドに根付く社会制度がどのようにして形成されたかを知る事が、インドを紐解く手がかりとなるが、本書ではそれをわかりやすく解説している。
きっかけは、インドにアーリア人が侵入してきた事にある。これは高校の歴史の教科書でも記述されている事であるが、それが何をもたらしたかという点については詳しく習うことはない。